小雨&曇りの予報を吹き飛ばし、

暑いくらいの天気のなか、オカッパマーケットは無事開催、

おかげさまで、盛況に終わりました016.gif


今回は荷物を手運びしたため、大きなバッグ二つとおつりの入ったポーチとを肩にかけ電車に乗ったのですが、
なにやら怪しかったみたいですね、目を引いていました^^;。
b0180338_14325246.jpg

                        ↑ギッチリ入った大きなバッグ

今回はワークョップも開催してみようときゅうきょ思い立ち、

2歳位から何とか参加できるものと粘土の成型から楽しめるけれどもう少し難しいもの、
2つを用意していきました。

b0180338_14412358.jpg

幸い好評でした!!

お客様が途切れなかったので、ペースをつかむのにちょっとドタバタしてしまいました。


そんな私とは裏腹に、みなさんコツコツ着々と素敵な自分のオリジナルを作成していました。


みなさんの作品の一部です^^!


b0180338_1501531.jpg
おさんぽどうぶつえんぴつ
b0180338_1503686.jpg



b0180338_1505730.jpg

とまりぎことり
b0180338_150476.jpg








(写真撮影ご協力ありがとうございました)


柔らかな発想にびっくりしたり、感動したり。

最年少は2歳でした^^



トイレもお昼も行く暇がなくて、ずっと中腰だったので

終わるころはヘトヘト。

またもやあの荷物をパッキングして帰宅しました。



お越しくださったお客様、オカッパマーケットのかたをはじめ、関係各スタッフのみなさま、出展者のみなさま。

本当にありがとうございました。


そして今回も朝から3人の子守を快く引き受けてくれたわがダンナ氏。

長い一日本当に感謝です。


今年前半はもうイベントには出ないので、安心(?)してねと伝えました^^。
(でもまもなく6月ですがね)



さあ、屋外イベントの5月は終わりました。

ひとりでイベントに出たのは4年ぶりでしたが、なんとか勘ももどってきました。
得たものもたくさん^^。
これからの活動に生かしていきます!!!

どうぞよろしくおねがいします。


きのこパン
Kinokopan







[PR]
by original-doll-k | 2015-05-25 15:16 | おしらせ

カフェオカッパさんは

静かな路地に建つビルの2階にあり

向かいの福傳寺の緑を見下ろす落ち着いた空間。

b0180338_16551839.jpg

                                      (photo:緑だらけのうちの庭)




オカッパマーケットは震災後の一つの支援から始まったとのこと。


震災から4年経ち、直後とは状況が変わっていく中、

色々な思いをもたれながら支援を続けてこられたと思います。


いわきから来た私も、たくさんの方に助けて頂きながら今に至ります。



緑のある空間でのおおらかな雰囲気のマーケットはとてもとても魅力を感じていましたが、
お客さんで行くので精一杯。

出展する元気がでないまま4年が経ちました。


今回、オカッパさんの色々な思いに

改めて何か縁を感じたのが出展の決め手でもありました。

出展申し込みにお邪魔したときのオーナーの方の温かく真摯な気持ちを伺ったとき、

なんともいえない温かな気持ちになりました。



ご縁が出来たこと、本当に嬉しく思います。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-05-22 16:59 | おしらせ

ブローチ、今はまっています。

作っていてとっても楽しいんですが、どこかでやめないとキリがない^^;


これから夏だからね。 ビールや富士山、あ、パンツなんかもあるんですよ!
b0180338_15494169.jpg

きのこパン
Kinokopan












[PR]
by original-doll-k | 2015-05-21 15:55 | 作品

八王子の駅ほど近く、

お寺の緑をみながらビルの二階をあがると

隠れ家のように落ち着いた雰囲気のカフェがあります。

そこが「カフェオカッパ」さん。

初めての出会いはオカッパさんが開いたマーケットへ遊びに行ったこと。

お寺の敷地も借りた子供連れでもOK!な雰囲気の太っ腹なイベントにワクワクしました。

作り手としてもずっとずっと気になっていたイベントでした。


つづく・・・




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-05-18 17:38 | おしらせ

つくる市で頂いたもの

連休も最終日の方が多いと思います。

子供達はそろそろ学校のことが頭に浮かぶようで

「もっと休みがいいなあ!!」としきり。

毎日靴を土ぼこりだらけにして遊んでいます。

連日半日以上普通(!)の公園にいても大丈夫なんて、やっぱり子供ってすごいな。

いったい何をしてんだろ。

一方3児の母としては、休みが続くとにぎやかで忙しくて大変。

でも・・・やっぱり大切な時間。

元気で生きていてくれるのは(おおげさだけど)やっぱり幸せなことだなあと思います。

さてさて、そんな連休の最中

5月3日はつくる市でした!
b0180338_455103.jpg

よいお天気に恵まれ、大好きな緑がたくさんある気持ちの良い空間の、

布多天神様の足元でドキドキ楽しい一日を過ごすことが出来ました。


小さなお客様から、外国の方へのプレゼントにと節句人形を選んでくださったかた、大切な友人親子さんも時間の隙間を縫って駆けつけてくれて、たくさんの方に作品を見て頂きました。
本当に感謝です。
ありがとうございました。
b0180338_552940.jpg

参加キャストの皆さんも一樹会のみなさんも気持ちの良い空気を持ったかたばかり。
書ききれないほどのたくさんのこと、勉強になりました。

本当にありがとうございました。


それから、この一日のために全面協力してくれた、家族のみんなにも本当に感謝です。
ありがとう!
途中から応援に来た娘がこっそり新作ブローチをつけて来てくれたのには参りました(^^;



福島県いわき市で始めた制作活動は2011年までの5年で、少しずつ活動の場を広げていたのですが、

震災で移住したことでいったん活動の場はなくなってしまいました。

でもたくさんの方がずっと支えてくださって、なんとか続けることができたと思います。


今回は震災後初めて自分ひとりで参加した屋外イベントだったので、色々な思いがありました。

なんとか無事終了して、自分のなかで本当に大きなステップになりました。


これからも行きますぜ!!

どうぞよろしくお願いします。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-05-06 05:17 | 日々のこと

粘土作業は子供も大好き。

パソコンでのイラスト作業も大好き。

なので、
私が作業をしていると三人とも目を輝かせて

「〇〇もやりたい~~~~!」
「少し粘土ちょうだい?」
「次は私ね」

・・・可愛いけど作業が遅々として進みません^^;

ということで
繊細な作業は寝ているときしかないっっと、

朝早起き。

ベッドから体をひきはがして(^^;眠い目をこすりつつコーヒーをいれたとたん

とことことこ・・・足音が!!(恐怖映画さながら、どきどきします)

「ママー!ママいっしょにいて~~!、えーん」「・・・」



b0180338_69582.jpg



だっこしてできる作業ならこうして、なんとか。

でもやっぱり両方は無理かな。

起きてきたら作業は中断です^^;。

この、思うように作業がいかないながらも あがきつつ作ってる、

それが今の私なんだな、と開き直ることに。

これもひっくるめて今の「きのこパン」。

必死な今もきっと後ではいい思い出になるだろうね。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-05-02 06:15 | 日々のこと