ほんとうの空

お盆を少しはずしていわきに帰って来ました。


いわきは住んでいた時も居心地の良い場所でしたから、

離れて戻ってみるとその良さは増すばかりです。


暑い、暑いといわれている今年の夏ですが、

いわきは

渡る風がさわやかで、

窓から見上げる空の広さが、やはり違うのです。



そして
人も土地もオープン。

夜、赤ちゃんを抱っこしながら住宅街を散歩させていたら

カーテンも閉めないで家中丸見えのお宅ばかりでびっくりしました。

(ま、これもある意味オープン^^)



久しぶりに会った近所の人や友人親子さん。

みんな今の状況に思いはあるけれど、

それは口にせず

再会できた喜びを一緒に味わいました。



今朝も新聞には海への汚染水もれが載っていました。

こんな大きなことなのに、全国紙ではトップニュースではなく、

脱力しそうになります。


でも

いわきの空と 友人達の顔を思い浮かべながら

また良い再会の時間を過ごせるように

日々を暮らしていこうと思います。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2013-08-24 06:02 | 日々のこと

夏休み半分過ぎましたね。

私の地域では44日間あるらしく、数字を聞いて軽い悲鳴を上げているお母さんを何人か見かけました^^
(私もそうだったかも・・・)

さて、そんな子供達向けの夏のイベントに潜入してきました。

といってもデパートのおもちゃ売り場でのことなんですけどね^^


前から目をつけていた粘土のワークショップ。

教えるのもスイーツではなく立体物・・・とくれば見に行かずにはいられません。


上二人はなんとか子守を頼み、乳離れ(^^;)出来てない(そりゃそうだ)7ヶ月ちゃんは

私にお付き合い。

それに親子ってウロウロしていても怪しまれないんです。



そのワークショップはおちゃっぴさんという粘土のデザインもしている男性が先生。

作成するものは動物でした。


体験したかったけれど、もうすでに満員御礼で、入ることができなかったので、

(ま、赤子を抱っこしながらじゃそもそも無理ですしね)

立ち見です。

一時間半赤子をあやしながら熱い視線を注ぐお母さん(私)。

きっと中に知り合いでもいるのかと思ったでしょう。


いや~~勉強になりました!!

ハンズフリーのマイクで、一時間半のワークショップを盛り上げる盛り上げる!!

成型のしかたはもちろんですが、全体の流れをどんなふうに仕切るか、がとっても勉強になりました。

先生にお礼申し上げます。

いつか何かの形でまたお会いしたいと思いました。


それにしても痛感。まだまだ勉強不足!


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2013-08-11 06:26 | 絵本への道

お久しぶりです。

ダウンしていました^^;

母乳で育てている7ヶ月の子がいるのですが、

手ごわい乳腺炎になって3日ほど寝込んでおりました。

ご心配おかけしましたm(_ _)m


夏休みを充実したものにしたい。

ちびたち3人には楽しく濃い時間を。

自分のことはそれぞれ、一つ前に歩を進めたい。

そして、あれもして、これもしないと・・・・!!



うまくいってたはずだったんですが

足りなかったことがあったんです。

それは
体のメンテナンスでした。


車だって高速に乗る前はしっかりメンテナンス、運転は慎重に。



いつにもまして積載オーバー気味の生活をしているのに

朝型なのに本を寝不足でフラフラになるほど読んだり、

冷たい飲みものを甘いものをあてに、寝る前に食べたり(毎年反省している)。

エトセトラ・・・


心ではやる気十分楽しくいても、オーバーヒートしていた体がサインを送ってくれたようでした。


そういう深い大切なことを
マッサージしてくれた助産師さんに教えてもらいました。


ということで

年賀状の応募とワークショップ見学の報告は次回に^^

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2013-08-03 12:24