b0180338_21572332.jpg




運動会から帰ってきて、休みたいところ・・・だけど、あとがない!

もうひとふんばりして、

締め切り20分前に発送手続き、締め切りセーフ!


おかげで夕飯が遅くなってしまいましたが、

ほっとしました~~~



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-29 22:06 | 絵本への道

ワークショップの相談に

今日はある公的機関へ。

b0180338_205111.jpg


夕方、約束の時間より少し早くついたので、

一日のコリをほぐそうと待合室で軽く運動していたら、

コーディネーターの方が突然あらわれ、アセアセ^^;



肝心の相談は一時間の濃い時間でした。

講師について、テーマについて、教室についてなど、

いろいろなことを教えて頂きました。

・・・なんだかよくわからない汗をたくさんかき、終了。


まだ何も決まっていませんが、

相談に一歩踏み出すだけでもエネルギーがいりますね^0^;

無性に何か食べたくなっちゃいました。



さて、先日の100個制作の続き。

今朝は3時半に起きて続きをしました。

エンジンをかけるのに、

またまた無性に甘いものが食べたくなって、

朝から4時からバナナパンケーキ!

b0180338_20171719.jpg


見た目はアレですが、バナナとバターの香ばしい香りがして、

美味しくて、とまりません。珈琲によく合います。

バナナ好きな子供の顔が浮かび、我に返り(^^;)かろうじて手を止めました。

これがおめざなのですから、恐ろしい。

その後朝ごはんもしっかり食べて朝から満腹です。



おかげで、締め切りには間に合いそうです。

嬉しくてエネルギーがあふれ出し、
b0180338_20341215.jpg

ダンナのお弁当に久しぶりにいたずらを仕込みました。

子供にはカワイイ猫のひげ。

ダンナにはひげダンスのようなヒゲそのものと解説の「ヒゲ」の文字。


開けたらパパはどんな顔をするかねえ^^と親子でひとしきり朝から盛り上がりました。


さて、さて、100個目指していたのは
A4サイズの箱にぎゅっと世界を閉じ込めるという作品の応募です。

果たして結果は?!


またの報告をお楽しみに^^


長い一日でした。

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-28 20:39 | 日々のこと

締め切り間際でアイデア湧き出る・・・
b0180338_19411265.jpg


どうしてなんでしょう^^;

今回は一つの箱にぎっしり100体をレイアウトする予定です。

て、ことは一日あたり30~40体。

なんとか間に合うかな?!


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-26 19:43 | 作品

広がっていく世界

スイカに代わって梨やぶどうが並び始めましたね。

まだまだ暑いけれどやっぱり秋。

カレンダーはあと4枚をきりました!。

この週末は国分寺というところで「ぶんぶんウオーク」なるイベントが開かれていたそうで、

「地域のアーティストがクラフトヴィレッジに大集合!」なんて書いてあります。

ウムム・・・なんだかいい匂いがぷんぷん。

あいにくの天気で遊びにも行けませんでしたが、

参加してみたかった!!

やりたいことリストに加えておこうっ。

・・・とここまで書いてb0180338_1741336.jpg

ふと思い出して新年の抱負を見返してみると・・・

三分の一位はかなってるかな?

残りも少ないので欲張らず、力を出す方向を絞っていきたいなあ、と思います。



さて、先日の木もれびさんでのイベント、無事終了したとのお手紙を頂きました^^

足を運んでくださったお客様、かかわってくださった作り手の皆様、木もれびの皆様に
心からお礼申し上げます。


本当にたくさんのお客様がいらっしゃったそうです。

その場にいなかった私はとても残念ですが^^;

とても雰囲気のある書の作品のそばに飾って頂いたとのこと。

ディスプレイで作品の雰囲気は本当に変わるので、

どれだけイメージアップしたことでしょう(^^)

ありがたいなと思います。


作り手の皆様は色々な方面で大先輩。

そもそもいわきで知り合った時は作り手としてではありませんでした。

それがまさかこんな形で合同のイベントが叶うとは。

人生って不思議^^

出会いに感謝です。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-17 18:06 | 日々のこと

OOの友

新学期が始まって、ようやく静かな時間が戻ってきました。

・・・といいたいところですが、今月はせっせと取り組みたいテーマがたくさん!!。

絵本、2014年(午年)年賀状、クリスマスをテーマにした作品、キャラクターデザイン、

それから先日ギャラリーで見た絵のスタイルにも挑戦したい・・・。



真夏は頭までうだったようだったのに、秋の声を聞いたとたん、なんでしょうね、

意欲がモクモク。

「OOの秋」とはよく言ったものです^^


ということで、せっせと集中したいときのスイッチ代わりになるのが、

私の場合はB.G.M.です。

ジャズピアノ、またはFMを流しっぱなしにしておくと効果抜群。

そして時々冷たく香りの良い紅茶をゴクゴク飲みつつ一気に仕上げます。

一日に何回かしかない集中タイム。

音楽と紅茶に助けてもらいながら

大切にしています^^


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-11 20:23 | 日々のこと

いよいよ明日9月6日(木)より、「創作のなかまたち」展が始まります。

先日のおふたりではありませんが、創作歴も長い大先輩に混じっての展示会。

はたして私のようなものが混じっていいだろうか・・・とチラと思いましたが、

せっかく声をかけてくださった、その大きな懐に飛び込むことにいたしました^^;
b0180338_21135012.jpg

                                       (ステキな案内はがき)


作り手の年代も様々なら、ジャンルも織物、絵画、書、パッチワーク・・・と様々。

会場のギャラリー木もれびさんはもとは好間川を一望できる場所に立っていた別荘のようです。
雰囲気たっぷりの庭園と、静かでゆったりとした時間の流れる空間を持つ一軒の家屋が舞台で
これまでも、ギャラリーの景観を生かして琴やフルートの屋外演奏会等が行われているそう。
(以上いわき百科事典プロジェクト参照)
 
いわきにいるときから「ステキなギャラリーがある」と思っていましたが、
行く機会を逃したまま、まさかこんな嬉しい出来事が待っているとは。

しかし・・・、今回の展示会は私身動きがとれず、いわき行きは断念。
展示会や会場の準備、会期中運営などすべて他の作り手の方にお世話になりました。
申し訳ない一方で、お客さんとも話しがしたかった、他のかたの作品も見てみたかった・・・
と未練たらたらです^^;

でもとにかくいわきで作品だけでも展示されたことを、とてもとても嬉しく思っています。

今回は先日ご紹介した作品のほか、

以前から時々作っているマッチ箱シリーズ
(これ、手間がかかるのですが、やっぱりすきなのです)
b0180338_20533920.jpg



b0180338_20541977.jpg


b0180338_20552120.jpg
マッチ箱に収まります。





b0180338_20564173.jpg
和菓子風のお雛様







招福コンビ

b0180338_2058579.jpg



クリスマスのシーン

b0180338_210286.jpg


b0180338_214244.jpg


テーマが「季節」なので、それこそ季節色々です^^



















そうそう、フラガールにちなんで、

マッチサイズのフラダンサーもいますよ。

b0180338_2182257.jpg


創作のなかまたち

2012.9.6(木)~9.10(月)
10:30~16:30(最終日は16:00まで)

ギャラリー木もれび
いわき市好間町(よしままち)榊小屋字中平65-9
090-4633-9327


今回声をかけてくださったり、助けてくださったみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました。





きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-05 21:23 | おしらせ

そのおふたりとは、

90代の高木栄子さん、80代のリサ・ラーソンさん。

紙人形作家と陶芸家とジャンルは異なるものの、

お二人とも20代の頃から制作を続けていて、

作風もユニークだし、

何より制作することによって人を喜ばせることをとても楽しんでいる感じがします。

お話しても面白そう(勝手に)!!

先日高木さんの展覧会に行く機会を頂き、ご本人にもお会いして大感激!

握手してもらっただけでもう・・・なんだか涙が出てびっくり^^;。

一方的にパワーをもらってきたしだいです。

会場は感激したお客様で一杯でした。

それを静かに見守っていた高木さん。


おそれ多いですが、
目標は大きいほうがいいですもんね^^


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-03 20:01