ご無沙汰しております。

9月にいわきにて開かれるグループ展示会の準備でアタフタしております。

展示会の詳細は後日お知らせするとしまして、今日は制作状況を・・・(汗)。

今回、他の制作者の方は手織物や絵などしっとりとしたものが多いようですし、

雰囲気たっぷりのギャラリー木もれびさんでの開催なので、

私は「季節」をテーマに選びました。

まずは開催月9月にちなんでお月見。
b0180338_14324487.jpg







b0180338_14323492.jpg




つぎは、ちょっとお正月っぽいめでたいもの。

招き猫と福だるま猫です。
b0180338_14325510.jpg








そして、早春。おひなさま。
b0180338_14341729.jpg


b0180338_1433388.jpg

b0180338_14332594.jpg


b0180338_14331584.jpg

b0180338_1433723.jpg





最後は5月のお節句です。

b0180338_14343268.jpg

あ、っとまだ乾いてない菖蒲の根元が白くなってますが、
これはまもなく透明になります。











クリスマスの頃のものなど、まだ作りたいのですが、限られた時間であとどのくらいできるか・・・。



なんにせよ、この夏の暑さ、もしこの宿題(制作)がなければ、

自分を見失わずに乗り切ることができなかったかもしれません(大げさ^^;。



声をかけてくださった仲間の方々に感謝しつつ、ラストスパートへ駆け込みたいと思います^0^!

みなさまも残暑、ご自愛くださいね。

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-08-25 14:53 | 作品

彼と彼女の一年半

家族になったのが2010年8月

そして初めてブログに登場したのが2010年9月↓

・・・の

b0180338_20241511.jpg


もと迷い猫の天ちゃん。
(上の写真、絵本の一場面を撮影している最中にいたずらしています)

震災後、私達と一緒に移住しました。

彼女、たとえば避妊手術で入院してもへこたれず、

食欲旺盛、おまけに先生や看護師さんに「はやくあそぼ!」とねだるようなめでたい性格なので

新天地での生活も心配してなかったのですが、

移住した実家にもともといた猫「黒ちゃん」は警戒心が強いちょっぴり怖がりボーイ。

お転婆な新参者に苦労するだろう・・・と(いたずらだし)

夜はけんかを避けて別居させたり、二匹が慣れるまで本当に気を遣いました。


一年半たってようやく最近いい感じに。

b0180338_20423989.jpg

黒ちゃんを前にして

「煮ても焼いても好きにしてくれ・・・」といわんばかりの姿。


b0180338_2043446.jpg


二匹とも何か縁があって家族になったんでしょうね、

リラックスしてる姿を見るのはホッと幸せなひと時です。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-08-11 20:49 | 日々のこと

久しぶりに一気読み

谷村志穂さんの「スノーホワイト」。

彼女の「海猫」も印象的でしたが、

こちらも面白かったです。


寝る前にちょっとずつ読む本として借りたはずなのに、

日中から合間、合間に読んで、結局夜更かしして一気読みしてしまいました。


ストーリーは40代の女性と20代の学生の「ありえなさそうな」出会いの話。


ありえなさそう・・・?


いえ、実際に自分の周りを見てみると、

こういうことが起きそうな雰囲気のある大人の女性も、

10代、20代でも独特の空気をまとった人もいますもんね。

出会いさえあればありうる話だと思います。


ま、夏休みの子供達に振り回されている私には別世界^^;

だから単純に楽しく読めたんだと思います。


それより読む本が一冊もなくなってしまったので、仕込んでこなきゃなりません。


活字中毒のきのこパンでした^^

Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-08-03 09:30 | 日々のこと