マイデスク、再び 

いわきから一年半ぶりに制作作業用デスクを運んでもらいました^^!


今まで作業用デスクを持ってくるという考えはこれっぽっちも浮かばず、

もっぱら食卓が空いているときに作業をしていました。



今回「向こうから持ってくるものはなに?」と聞かれて

「オーブンと、扇風機と、チャンネルはそのまま(漫画)と・・・」と実用一辺倒だった私の返事に

「作業用の机はいいの?」と聞いてくれたのはダンナ氏でした。

そもそも何年か前に机をプレゼントしてくれたのもダンナ氏でしたし・・・

(あ、そろそろ誕生日だからほめているんじゃないですよ)



いざ机が運び込まれてその姿を見ると、腕が鳴るっていうか、じっとしてられないというか、

ああ、なんで今まで運んでこなかったんだろう?!というくらいの嬉しさ。


環境なんて関係なく、みかん箱でも集中して勉強が出来る人は出来ると思いますが、

やっぱり環境も大事ですよね。

いつでも作業に取りかかれる環境が出来たことはとても喜ばしい(^^)


食事の時間になったら、作業中断、粘土をよけてご飯に・・・なんてことから開放される!


草刈の合間を縫って、重い机を運んでくれたダンナ氏に感謝です。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-07-26 09:10

一番の応援団

先日イベントで出会った人に素敵なことを教えてもらいました。


「完璧な家事を通して子供の世話をきっちりすることより、

子供の夢を真剣に応援する。

私の芯はそこ。そんなスタンスでいるんです。」



その言葉に出会うためにイベントに出たのかも?!と思うほど

心に「ビシッ」と響きました。


子供を育てていると、つい目先の問題で頭が一杯になってしまうけれど、


もっと大きい目で見ることのなんと大事なことか。


時々自分に言い聞かせたい。



Kinokopan
きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2012-07-13 21:59 | 日々のこと

一人の時間を持つために

家族より1~2時間の早起き。
b0180338_715491.jpg

お湯を沸かしながら、軽い運動をして、

本を読んだり、手紙を書いたり、

手帳を前にあれこれ思い巡らしたり

ただただボーっとしたり。

訪問者も、電話もなく、何にも邪魔されない時間は

魂の時間といえるほど大切です。



Kinokopan
きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2012-07-12 07:04 | 日々のこと

お中元の品を探しに行った先で思いがけない収穫がありました。


散々探したお中元だったんですが、

結局相手の好みのお目当ての商品がありませんでした。

ぐったりしつつ、ついでに足を運んだ同じビルの中にある大きな本屋さんで、

いつも横目で未練たっぷり流し見るしかないデザインやアートの棚を、

今日は子連れじゃないのをいいことに、心の中ではよだれを垂らしつつ、じっくり見て回り、

ずっと気になっていた、色々な本を手にとったり、お客さんをチラリと観察したり。

ああ、なんて幸せな時間!!とやっていました。


そこでたまたま手に取った本から、制作に役立つ大きなヒントが!!

出会いだわ~と感動したのは一瞬。

もし今日ここに来ていなかったら、知らないままだったのか、とギクリとしました。



映画・本・アート・・・どれも得るものが多いとはわかっていても、

今の私には意識して時間を作らないと忙しさだけで日々が流れていっています。

いかんなあ~

でも、それに気づいたのも収穫だったかな、

と今気づきました(ブログ書いてよかった^^)。



秋にはいわきで展示会がある予定なので、

それに向けて新しい制作方法を準備していきたいと思います。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-07-03 21:49