のっけから捨てゼリフ的なタイトルですが・・・^^;


今の私にはきのこパンの活動のほかに大事ないくつかの柱がありす。


一つは豊かな暮らしを学ぶ学校のようなところ、


もうひとつは体操を通して体の調子を整える道場のようなところ。


どちらも素敵な先輩や仲間がいて、

「きのこパン」の創作活動と同じくらいに、震災後も自分を支えてくれた場でした。



今年の春からは家族もそれぞれの世界に落ち着くことができて、

ようやく私も自分の目標に力を注げる!と思って楽しみにしていました。



が・・・。

そうは簡単に思うようにならないんですね、これが・・・



「思うようにならないのが人生よ」と体操の師匠が話していたのを聞いて

ドキッ

「周りを自分の思うようにしようなんて思わないこと。」

勉強会で出会った言葉に

ドキッ


やりたいことと、出来ることの差に焦ってイライラして、

自分で自分を疲れさせていた気がします。


「楽しんでね」


今日頂いた言葉。

何気ない一言だけれど、とても心に響きました^^



「楽しんで」

人にはよく言うけれど、

自分こそね。



それにしても、言葉の力ってすごいなあ。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-28 15:27

夏至から一日

夏至から一日経った金曜日。

b0180338_19593431.jpg


移動の途中にポッカリ空いた時間を利用して、雨のお寺へ。

b0180338_9145253.jpg


かれんな山アジサイ

b0180338_9155235.jpg


美しい色




  










b0180338_202069.jpg



一枝で花束のようなアジサイ














b0180338_206115.jpg



色づき始めたばかりのグラデーション










b0180338_20263318.jpg


カメラマンのおじさま達がいそいそしている姿もまた楽し。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-22 20:28 | 日々のこと

あいにくの小糠雨でしたが、

最終日16日、手づくりマーケットは無事終了いたしました!


イベントでずっと立っていると、足腰にてきめんに来ますが(^^;)

なんといっても、生の声が聞けるのが面白くて、やめられません。


お客様、他のアーティストの方、会場の雰囲気、他の方の作品。

まいどまいど、刺激を受けることばかりで、気づくと五感全開!!

そういう意味で売り上げとは違ったプライスレスなお土産がついてくるわけです^^


今回の作品に関しては、私の制作意図と違った目的で購入くださったお客様がいらして

「深いな~」と感じ入ったりしました。


それにしても、

こうして私がこの場にいることも、このアーティストのかたと話をしているのも、

みんな「きのこパン」の活動を続けてきたからだなあ、と思うと、

しみじみしてしまいます。

そうでなければ出会わなかった世界に人達。

本当に感謝です。



最後に

会場に来てくださったお客様

浜田山の皆様

ハートラインのメンバーの皆様

アーティストの皆様

MINFAPLAN様

ユアサミズキ様

wa-Fcn のメンバーの皆様


感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


成長してどこかで再会できたら・・・と思います。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-17 22:14 | おしらせ

梅雨の合間、ひとときの晴れの木曜日。

井の頭線「浜田山」駅から伸びる商店街の一角が、

素敵なもの一杯のお店に変身!

b0180338_60553.jpg


浜田山という地にあるためか、地元の人々が行きかう商店街は、商店街といってもちょっとおしゃれです。

私が一番驚いたのは花屋さんが何軒もあったこと!

一回入りたいなあ、と思っている豆腐屋さんのカフェや、パン屋さんもあり、まだまだ知りたい場所です。

b0180338_634515.jpg


あ、っと

商店街が大好きなので、ついつい熱くなってしまいました^^;


そんな場所でのオープンです。

お客さんもたくさん。
b0180338_653272.jpg


ハートラインのみなさんの素敵な手づくり品にも気を引かれつつ、

福島クリエイターズ「WA-KARAMARI」の作品を大事に並べていきました。

並べるそばからお客さんから声がかかったりします。

b0180338_672318.jpg



人波に圧倒されて、ポストカードのディスプレイを撮れませんでしたが、

入り口の目に付く場所にポストカードのディスプレイコーナーも。


朝早くからMINFAPLANの方とハートラインの方々が奮闘してくださいました。

感謝です。


お店は3日間。

最終日はまた私もお店に立つ予定です。


たくさんのよき出会いがありますように。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-15 06:12

みなさんお元気ですか^^

カレンダーも半分!
いろいろな事で日々めまぐるしく過ぎて行く今日この頃、
濃い毎日です016.gif

さてっ来週イベントに出展させて頂きます!!

震災後に声をかけていただいて、2011年は6月・11月に開催。
ずっと被災地のアーティストの作る意欲を応援して下さって、
今回はなんと3回目になります。
井の頭沿線といえば、吉祥寺に気をとられがち。
浜田山という素敵な場所は、震災がなかったら多分知らないですごしてたと思います。
温かな商店街のなかに出来る期間限定のマーケットです。
ぜひぜひお越しください053.gif
b0180338_6592475.jpg

日程: 2012年6月14日(水)~16日(土)
時間: 10:00~18:30 (最終日は18:00まで)
会場: 浜田山メインロード貸店舗(浜田山駅徒歩3分)

浜田山ハートラインからは
布小物、粘土細工、アクセサリー、フラワーアレンジ、ペーパークイリング、レース小物など

そして私達は

福島クリエイターズ「WA-KARAMARI」として参加します。

 ・ ユアサミズキ:  イラストポストカード/Tシャツ等
 ・ 比佐健太郎:  イラストポストカード/エコバッグ
 ・ きのこパン:  クレイアート
 ・ 遠藤晴香:  イラストポストカード等
 ・ KICK-O))):  イラストポストカード/Tシャツ
 ・ SATOM:  イラストポストカード
 ・ chuwa:  アクセサリー/イラストポストカード


きのこパンとしては
6月ということで、ジューンブライドをテーマに制作しました。

今回も沢山おせわになりました!

温かいつながりに感謝です。

MINFAPLAN さま・ユアサミズキ さま・ハートライン さま

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-10 07:00 | おしらせ

春先から応募していた来年の年賀状デザイン。


今回な、なんと「ハンドクラフト部門」の優秀賞を頂きましたーっっ016.gif
b0180338_21245457.jpg

(作品画像は先方に著作権があるため公開できないのです、残念です^^;)

一点ずつ販売する立体作品そのもの、画像として作品にしたもの・・・

それぞれのよさがあり、

定番の飾り物、新しく挑戦したい作品、絵本やイラスト用の作品、ワークショップなど人に伝える作業。

やりたいことはたくさんありますが、

一年の中で自分で出来る量は限られていますもんね。

バランスとか、方向を考えるこの頃です。

b0180338_2154877.jpg

さて、悩んでいるときは気持ちのいい場所でゆっくりするのが一番^^。

b0180338_21575793.jpg







お気に入りの私設の屋外カフェです^^





久しぶりに行ったら草ぼうぼうでびっくり。

子供と一緒にひとしきり無心になって石選び。

最後は蜂に追い出されましたとさ^^;


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-02 22:06 | 絵本への道