季節のカードデザインが採用されました!

もちろん粘土の作品です。

グリーティングカード向けには初めて応募したんですが
なかなかいい感じ、手ごたえ感じました。

b0180338_192783.jpg

あ、これは本物↑  本文と関係ありません^^

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-30 19:29 | 絵本への道

幸せでいて欲しい人

もう何年も会っていないけれど、

いつも心の大事なところに存在する友人。


先日いわきに行くバスの中で彼女のことを考えていたら、

3日後くらいに連絡があった。

地震後安否確認して以来のこと。



彼女は彼女の場所で一生懸命、生き生きと暮らしていた。

それがわかっただけで、本当に嬉しかった。


そういう本当に大事な人が何人かいても、

不思議と皆距離が離れていて、

日々の忙しさに紛れて会うこともままならないほど。

でも、時々心のそこから、思いを馳せ、

会えなくてもいいけれど、

彼女や彼には幸せでいて欲しいと思う。

自分自身も幸せでいたいと思う。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-25 18:32

そろそろ絵本

初春の年賀状デザインラッシュも一段落。

春のイベントも一段落(ひとつはキャンセルになりましたが^^;)

きのこパン的にもオフシーズンで、

ちょっとホットしているところです。

とはいえ、おっかさん業は新学期前の忙殺シーズン。

なんやかんやと作るものがあったりして、バタバタしております。



はやばや、秋にはイベントの予定もあるので、

ここはあまり気を抜かずにコンスタントに制作していきたいところ。

まずは4月から始まる絵本コンテストの応募へ備えて、

仕込んであるネタを料理しますか!!


ところで今月は子供を置いて単身でいわきに帰り、

お墓参りやら家の片づけをしてきました。

高速バスがいわきに近づくと、右手に見える海岸線。

大好きな光景です。

胸が一杯になりました。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-21 19:44

見えないもの

豊かってなんだろう・・・と思います。

どんどん便利になっていく機械。

人工的な環境。

もので便利になっていく過程は

一見豊かに思えたときもありました。


でも、人間も動物だから、

そういった過剰な便利さと引き換えに、とても大事なものを

なくしてしまっているんじゃないかなあ。



私はそんな豊かさより、動物なみの感覚を研ぎ澄ましたい^^。

手を動かしたり、耳を澄ましたり、体の声を聞いたり、自然から読み取ったり。


今年はそんなことにも目を向けていきたいと

思います。


さて
17,18日の北千住のアロハマーケット、
終了しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

いつも支えてくださるMINFAPLAN 様、 手助けくださった皆様

どうもありがとうございました。


今回ハワイのことを少し勉強して、

この地に流れるスピリットは

自然に対する畏怖と尊敬が生きてるんだなあ、と思いました。

素敵で豊かだと思います。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-19 06:00

震災から一年、今日も東北・関東で地震があり、落ち着かない気持ちです。

時が過ぎていても過ぎていないような、そんな気持ちになります。

そんななか明るいニュース。

今週末に「>やっちゃばハワイ~ようこそ北千住のアロハマーケットへ」という素敵なイベントがあります。


そして、きのこパンも出展させて頂きます!!
b0180338_2120405.jpg

ぜひ遊びに足を伸ばしてみてくださいね☆


ハワイで実は失われつつある、植物があること。

そもそもはそれを伝えることがイベントのメインテーマだったところ

先の震災がおこり・・・

こうなったらハワイのことをつたえながら被災地をALOHA(愛)のスピリットで応援していこう!

と、今回のイベントの形になったそうです。

そして私まで声をかけて頂くことになりました。




足立区制 80周年記念
「やっちゃば ハワイ」

日程: 2012年
    3/17(土) 10:00~17:00
    3/18(日) 10:00~15:00
    ※最終入場は30分前まで

会場:シアター1010
    北千住駅西口マルイ 11F

入場料:500円 (小学生以下無料)
      コンサートは全席指定で7,000円

お問合せ:
    シアター1010
    TEL 03-5244-1011
    http://www.t1010.jp


福島クリエイターズ出展予定作家

 ・ユアサミズキ (イラスト)
 ・佐川はるな (陶芸)
 ・きのこパン (手作り雑貨)
 ・KICK-O))) (イラスト)
 ・吉田志穂 (イラストポストカード)
 ・chuwa (イラスト/アクセサリー雑貨)
 ・箱崎りえ (陶芸)
 ・小谷久恵 (プリザーブドフラワー)
 ・SATOM (イラスト)
 ・遠藤晴香 (イラスト)


今回、私は伺うことが出来ませんが、どうぞよろしくおねがいします。

THANKS A LOT !!今回もたくさんお世話になりました!

MINFAPLAN sama 

ユアサミズキ sama

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-14 21:52 | おしらせ

先日、2度目の大雪では

子どもと一緒に外遊びを楽しんできました。


一面の原っぱで寝っころがったり、顔をつけてお面を作ると

面白いように人型、顔型が出来ます。

子どもは大うけ、大笑い。涙を出して笑っていました。



まだふぶいている中、ひとけの無い広場で本気で遊んでいるお母さんと子ども・・・

いやいや、人目なんて気にしてられません。



ベンチにこんもり積もった雪にすわったら、お尻の形。

それをいくつもつけていくと、お尻がたくさん現れます。


でも、時々だから雪かきだって楽しめるというもの。




これが豪雪地帯の方達には毎日の大変な出来事です。


冬の醍醐味はもう十分。

春らしいおだやかな日差しが待ち遠しいですね。


b0180338_5561182.jpg



きのこパン

Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-06 06:09

ちょっとだけハワイ

夏に弱かったきのこパンです。

いえ、私自身の話じゃありません。(わたくし夏生まれで、夏大好き)


粘土の話なんです。


実は、今まで“これ”っていう粘土の夏の定番商品がありませんでした。

イラストトートやポストカードで、夏を表現できても、

粘土で夏の風物詩を表現するのって難しいのです。

スイカ割り、海水浴、虫取り、花火・・・もし作れたとしてもジオラマになっちゃいそうです。



それが!!

常夏のハワイにご縁が出来ました。

・・・と言っても、舞台は日本で、

ハワイがテーマのイベントに出展させてもらう、という話です^^。


ここしばらく、ハワイについて少し勉強中。

作品が出来上がったら、また報告します!



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-02 17:14