他人と思えない

さあさあ、1月締め切り迫ってきました。

ああ、でも
蛇年のデザインって辰年より、さらに難しい。
自分のものになってない感じで、
うーん、気持ちばかり空回り。
昨日は年賀状ではなく、クリスマスカード向けのデザインを1社応募して時間切れ。

その後、寒風の中、子ども達と動物園へ。
(ああ、ダンナ氏がそばにいれば、子守を頼むのだが・・・)
そう思いながら回っていると、

あらっ!
こんなところにダンナ氏が?!
b0180338_6122330.jpg


いやん、妙にそっくり。
よくああやってくつろいでます。
子ども達もびっくりしている。
「パパ、よくああやって漫画読んでるよね」
漫画・・・なのか。

あやっ!
その近くには我が子と見紛う寝姿!!
b0180338_6142260.jpg

手をそろえて耳の下にいれて寝ている。

その他しみじみ草をかみしめる顔とか、見所満載。

サル山も面白いけれど、カンガルーも見逃せないんだな。
これはいいことを知りました^^
楽しみが増えた。

なんだかんだと長居して4時間近く歩き回り、
疲れて8時就寝、5時起き(9時間睡眠!)しっかり寝てしまいました。
早く起きて制作する予定だったんだけどなあ・・・

あらら、もう子ども起きてきた。
さあ、今日も早めに片付けて、どこか行って来まーす!

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-01-29 06:29

季節はずれの満開

朝、窓を開けたら

b0180338_2040223.jpg

 
一晩で木々に花が咲いたかのような、まぶしい雪景色。

6年ぶりの大雪。


・・・とはいえ、梅の木には蕾。

夕方の時間も長くなってきていて、

春の兆しを見つけるのが楽しみなこのごろです。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-01-26 21:18

運命的な出会い☆

2月・3月とイベント出展することになりました。

1月・2月は年賀状のデザインもたくさん応募したいし、

欲張って絵本の原画の公募もあります。

いくつかの作業を並行してできるのかなあ・・・

気ばかり焦ってからまわりは避けたい。


でも

私には強い味方がいるのです。

それは、“yPad” !!

昨年末に本屋さんで運命的な出会いをしました。

(詳しくは上記HP をご覧いただくとして)
これを考えたデザイナーの寄藤文平氏は素晴らしいなあ!と思います。


iPad ならぬyPad。

楽しんで作っていていいなあ。
b0180338_1637532.jpg


世の中に電子書籍やタブレット端末が普通のものになってしばらくですが、

私はいまだに手帳、メモ、ノート・・・色々な紙モノ雑貨を見ると心揺さぶられます。

あの、新しいノートを使い始めるワクワク感は、なんともいえない喜びだし、

鉛筆で書くことで思いつくアイデアも多々。

人によりけりだと思いますが、紙の良さってあるよなあ・・・と思います。


というわけで、いままでたくさん手帳を手に取ってきましたが、

皆、私には中途半端で、結局とん挫。



今回の出会いは本当に運命的です。

何冊かまとめ買いしておきたいほど。


使い始めて1ヶ月・・・だいぶ慣れてきました。

これで1月~3月を、そして今年を乗り切るぞ~。



きのこパン
kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-01-19 16:43

週末の土曜日

やったー、終わりました、2013年巳年の賀状撮影。

今日は昨日と打って変わり、
撮影日和で、勘も冴えてて?!さくさくと進みました。

朝8時半から始めて2時間、あっという間です。

でも腰が痛い・・・

うう・・・でも、晴れの土曜日。
首を長くして子ども達が待っています。
ナニナニ・・・?
「動物園に行きたい」(結構歩くんだよなあ・・・)
「大きな公園に行きたい」(朝から行きたいところだよなあ・・・) 
「モンスターごっこしたい」(嵐のPVかけてたせいだなあ^^)

b0180338_1242258.jpg
はいはい・・・どうしましょっか。

いわきにいたときは、締め切りが近いと
迷わずダンナ氏に子ども達を頼んでゆっくりさせてもらってました。
改めて有難さがわかります(^^;

さ・・・、どっこら・・・
子ども達と外の空気を吸ってきますか^^

私も外は大好きなので、子ども達に便乗してジャングルジムに登ったり、
ブランコをこいだり、森で感じのよい棒を拾ったり、行けば楽しいのです。

そうそう、一冊読むものと、熱いコーヒーをポットに入れるのを忘れずに。
(これがあると公園などで待っているときも極楽の屋外カフェになるんです。)


では!行ってきます


締め切り前に仕事が終わって嬉しい
きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-01-14 12:06

2013年の巳年賀状用の作品が着々と出来上がっています^^

あとは撮影!

その傍ら、粘土を使ったアクセサリー作り。

以前アクセサリーを作ったことはありましたが、不完全燃焼。

たくさんの課題が残りました。

今年はぜひとも作品リストに加えたい。

まずは試作品、自分用です。

粘土の特性と弱点をいかに克服するか^^

腕の振るいどころですね。

あれこれ試行錯誤・・・

楽しいけれど、ちょっと苦しくもある作業です^^

その姿を見かねてか、癒し係が駆けつけてくれました。

b0180338_1647890.jpg


「にゃに?煮詰まってるんだったら、ちょっと私が転がしてあげようか?」



いえ、結構です!!!

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-01-10 16:49

やりたいこと2012

さてさて、師走以上のせわしさで、あっという間に5日間過ぎてしまいました。

これはうっかりしていたら春になってしまいますね。

ここらで今年の目標を掲げとかないと、と思っています

ということで!

072.gif2012の目標

①展示・販売のベースになるような感覚の合うイベントを探して出展。

②絵本製作&応募や持込をして次の絵本作りを目指す。

③年賀状のデザイン制作、2013の蛇、2014の馬もたくさん採用してもらうように。

④アクセサリーに取り組む。

⑤for child 、for adult シリーズを考えて取り組む。

⑥ワークショップの勉強。

⑦イベントに来てくれた方をびっくりさせちゃうような、仕掛けを考えてみる。

⑧素敵なアーティストの方とコラボイベントまたはコラボ作品を作る。

⑨あこがれのイベントFBDに出展する!!

⑩可愛すぎないけれど味のある作風も目指してみる。


またまた大風呂敷!!

でもね、
これが馬鹿に出来ないんですよ。
だって、2010年の目標は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やりたいこと 2010年 より

①つきぬけたデザインが生まれた!

072.gif②絵本を作って応募、次の足がかりになった。

072.gif③カレンダーやポストカードなど作品を写真の形で発表したり応募した。

072.gif④合同展を開ける魅力的なアーティストと巡り合った。

⑤素材や製作時間を工夫して、買いやすい値段で提供できるようになった。

あらら・・・こんなに大風呂敷ひろげちゃって、だいじょぶかな。

今年の12月にいくつ○がついてるか・・・楽しみにしててください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2010.1のダイアリーより]


と、三つも072.gifがついてるんです。

これを書いたときは本当に顔が赤くなるような大風呂敷だったんですから^^;



今回も広げちゃいます058.gif!広げるのは自由!!

ということで、今年の12月、またまた楽しみにしていてくださいね!!

まずは来週締め切りの2013年蛇年の年賀状に取り組みますよっ。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-01-05 21:33

b0180338_17264443.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2012-01-01 17:27