一年間の終りに

大晦日です。

新しい年を迎える準備がまだ終わっていませんが^^;、

振り返ればあっという間の一年。


悲しいこと、別れだけでなく、

嬉しいこと、新しい出会いもたくさん、

本当にいろいろなことがあった一年でした。


震災からずっと、心のどこかが麻痺しているような、

凍ったままのような感覚が続いていて、

嬉しいことがあってもどこか心の一部は固まったままのような感じです。



これはでも、治らないのかもなあ・・・。

美しいふるさとの姿を忘れられない気持ちがそうさせているのかなあ。


結婚していわきに10数年。

最初の数年で「まっぷる」がぼろぼろになるほど福島の各地をたずねまわりました。

どこも自然が美しく、どこにも思い出があります。


あとどのくらい地球があるのかわからないけれど、

何十年、何百年後の人たちには

「昔はそんなこともあったんだねえ」

と回復した美しい自然の中にまた住んでいて欲しい。



そんなことを思います。




さて、

今日はスポーツ新聞を家族の人数分買ってきて、紅白の審査員を家族でする予定です。

この楽しみ方はいわきの父からの伝授^^!

赤ペン持って、あーだこーだいいつつ、なかなか楽しいですよ。


2011も「きのこパン」を応援くださって本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



きのこパン

Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-12-31 05:59

インタビュー掲載!!

素敵な絵本サイト、ビスケット村」に 掲載して頂きました^^。

なんとインタビュー形式


「ビスケット村」・・・村長さんは嘉村靖子さん。

第八回タリーズコーヒーピクチャーブックアワードで大賞受賞ほか、
絵本やエッセイ、イラスト・・・多くの仕事を残してこられている、大大先輩です。


今回のインタビューにお答えするのに、私自身の問題で
実は長くお待たせしてしまったのですが、じっくりゆっくり待っていてくださいました。

この機会でいろいろと自分を振り返ることができて、
本当に嬉しいクリスマスプレゼント。

ありがとうございました。



絵本サイトビスケット村は読み応えたっぷりのコーナー満載なので、
ぜひ訪問してみてくださいね。


ビスケット村(下記or ビスケット村で検索ください)

http://web.me.com/biscuit2/0809102/Welcome_.html

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-12-23 12:15

さて、今週末はクリスマス、来週末はおおみそかですね。

落ち着かないような、ワクワクするような気持ち。

どんな風に過ごされてますか^^
b0180338_5581891.jpg


我が家は例年ならダンナ氏と大掃除の分担をして、

ご褒美の大入り袋目指して奮闘してるころです。


そして、昨年は絵本の出版が決まり、

その打ち合わせをしにドキドキしながら

タリーズコーヒーの本社へ行きました。

東京でゆっくりお店を見たいなあと後ろ髪引かれながら、

子ども達が首を長くして待っているのでお土産だけ買って、

とんぼ返りでスーパー日立に乗って帰りました。



その頃はもちろん震災なんて想像せず。

ずっとその生活が続くと思っていました。

それが、まさか一年後に東京に住んでいるとは^^;。

人生何が起きるかわかりません。


でも、こうしてここに無事に暮らしていることだけでも、

本当に奇跡的だし、感謝したいなあっと思うのですが、

日々忙しく過ごしていると時々その感謝の気持ちを忘れてしまいます。

どうしたら忘れないでいられるかなあ。


来年も引き続くテーマになりそうです。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-12-19 05:47

新しい場所

気になったお店を見つけ、下見をして雰囲気を感じて、お客さんや店主さんの顔を見て、お願いし、搬入し、撤収し、を繰り返して、いわきにいた時に少しずつ広げていった活動の場所。

大切な場所でしたが、今はすっかり離れてしまっています。

寂しいなあ・・・

店主さんはどんな感じにしてるかなあ。

でも、作品だけを送る・・・それは違和感があるしなあ・・・。

・・・とそんな感じで過ごしてきました。

そして、同時に東京での活動のベースになるような場所を探してきました。

なんといっても作り続けたい。

それは確かです^^

b0180338_674178.jpg


さて、

昨日は子どもとお弁当を持っていった公園で「手づくり市」を発見しました!!

森林だし、出展している方々の雰囲気もいい感じです。

b0180338_6131298.jpg


子どもがマシュマロや団子を七輪で焼いている隙に、

コマをまわして遊んでいる隙に、

目を皿のようにして、鼻を広げて(^^;、雰囲気を味わいます。



作品内容を考えて、出展や交通でかかる経費とのバランスを^^

夢のない話ですが、活動を続けるためにはこれも大事、とおもいます。



う~んいいかもしれません!!

さっそく主催者の方に声をかけてみました。

なんとかもぐりこむ場所もありそう。

ぜひ検討してみます。



Kinokopan
きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2011-12-11 06:20

プレゼント

クリスマスイベントは終わりましたが、

本当のクリスマスはこれからですね。


お店にはプレゼント向けのものがたくさん並んでいます。


子どもの頃は欲しいもの、たとえばおもちゃそのものがお目当てでしたが、

大きくなってくると恋人や好きな人にプレゼントされる、その幸せな気持ち、

主眼がそれに変わっていった気がします。

物よりも手紙が嬉しかったりしました。

b0180338_543558.jpg

そして、もっと大きく(^^;)なって、

家族が増えた今は、というと。

プレゼントする楽しみがメインに。


子ども達には長く楽しめるもの・・・

ダンナ氏には温かなもの、

両親には下着か(実用的!)。母には・・・


なんて思いながら、昨日はPCの前で夜更かししてしまいました。

幸せなひととき。


こういう楽しみは大人ならではかもしれないですね。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-12-05 05:47 | 日々のこと