浜田山でのイベント最終日は・・・
b0180338_15121443.jpg

東京と福島、そして世界からのMerry Christmas! ということで
MINFAPLANさんならではの つながりが広がり、
思いもかけない方達との展示となりました。

浜田山商店街の一角のお店。
ポストカードが目を引きます。
b0180338_1555539.jpg



エントランスには小寺恵美子氏の優雅なペーパークイリングや、個性的でおしゃれなショップ、
イルンゴさんのバッグや小物類。
b0180338_1561849.jpg




そして、いわきから届いたのは・・・

petit vallee さんのリースやお花の小物。

b0180338_1563479.jpg

chuwa さんのアクセサリー、吉田志穂さんのフェルト作品、遠藤晴香さんの新作!
b0180338_15563161.jpg

写真にはうつってませんが、郡山からおきあがりこぼしやポストカードを出展された
アーティストの作品も並びました。


FUNA さんの プチバッグ、 さがわはるな さんの 陶器作品
ユアサミズキ さん、 遠藤晴香さん、 chuwaさんの 絵。
(写真、欠けちゃっていてすみません)
b0180338_1575062.jpg


KICK-O)))さん、SATOMさん、 比佐健太郎さん、 ユアサミズキさん、 遠藤晴香さん、 吉田志穂さん、chuwaさん Junkappleさん、 による 素敵なポストカードやTシャツは会場のポイントポイントに。

b0180338_1581131.jpg










関東のアーティスト喜多淳子氏の天然石のアクセサリーや、
野田真理氏の趣のある陶芸作品も並びました。



東北の名産品も味をそろえて・・・

開店を待っている状態です。
午前中は冷え込みました。
b0180338_1584564.jpg



それから・・・

午後からはワークショップ!!

小学生の方が3名
大人の方が2名申し込んでくださったとのこと。

良い生徒の方に恵まれ・・・

出来たものはそれぞれの方の味付けが効いて、とても素敵な作品に^^

b0180338_16272476.jpg
b0180338_16273684.jpg
b0180338_16274728.jpg
b0180338_16282098.jpg


伝えることはとても勉強になります。
まだまだ修行修行!!

ワークショップの準備の際にフラワーショップの方やアーティストの方にたくさん助けて頂きました。

そして改めて・・・感謝申し上げます。

 
MINFAPLANの祝田 様
ハートラインの皆 様
ユアサミズキ 様
chuwa  様
金澤明美 様
福島、東北のアーティストの皆様
関東のアーティストの皆様
イルンゴ様

支えてくださったたくさんの皆様


それから・・・作品を手に取ってくださったお客様。

いつもささえてくれている家族にも・・・



どうもありがとうございました!!!


Kinokopan
きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2011-11-28 16:48

天気に恵まれた24日、木曜日。

都心に程近い街、浜田山でのイベントが始まりました^^

初夏に初めてMINFAPLANの方と待ち合わせして、お会いした改札口を懐かしく通り抜けて、

いざ、会場の商店街内の店舗へ。

そこはメイン通りの中心あたりにあり、人も、自転車も、時々車も行きかうところで、

商店街と言っても、下町の雰囲気とはちょっと違い、

近くにはアイスクリーム屋さんや花屋さん、雑貨屋さん、文房具屋さん、ラーメン屋さん、鍼のお店、

スイーツのお店、コーヒーショップ・・・

たくさんの素敵なお店が元気にお店を開いています。


ハートラインの方達を始め、近隣の方が商店街を愛しているのを感じて、

商店街好きとしてはとてもとてもうらやましい限り。

坂も少ないので、自転車に乗っている方が本当に多くて、寄り道もしやすく、

それも商店街が元気な原因のひとつかもしれません。


で、昨日は搬入しつつお店にいる予定だったのですが、

搬入してディスプレイが終わるか終わらないかの状態で

子どもが急病と連絡が来て、後ろ髪ひかれつつ急遽戻ることになってしまいました。

・・・ということで

いつも以上にMINFAPLANの祝田さん、香りのアーティスト金澤さん、ハートラインの皆さんに

お世話になりました。

帰りは慌てて反対方向の電車に乗ったり、反対方面のホームに行ってしまったりしましたが、

子どもも幸い重症ではなく・・・ほっとしました。



でも、ごめんなさい!

慌てていて写真を撮る時間がありませんでした。




最終日はワークショップもあり、私も一日滞在いたします。


またお店の様子のレポートはそのときに・・・お待ちください。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-11-25 11:39

ゴールデンタイム

さあ、いよいよ今週後半、人も街も温かい浜田山でのイベントに向けてバタバタし始めました。

浜田山で長く続いているイベントに混ぜて頂いたのが初夏のこと。

こんな機会は二度とないだろうなあ・・・と思っていました。

それが、秋にも機会を頂いて・・・多くの方が動いてくださったお陰です。


浜田山ハートラインの皆さん、MINFAPLANさんユアサミズキさん

そしていつもいつも貴重な時間と力を差し出して支えてくださっているたくさんの皆さんにも

お1人お1人に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます。




* * * * * * * *

今回は粘土作品、ポストカード、バッグのほかに、新商品を投入する予定です。

これは友人との会話がきっかけで生まれたもので・・・お楽しみに。



さて、

子どもとも過ごせて、いかに制作時間をとるか・・・これは活動を始めてからの大きな課題^^

以前は締め切り前になると夜遅くまでかかって、結局体調を崩したり、ということがよくありました。

うーん。だめですよね。体調管理も仕事のうちです。

といっても日中は雑多なことが多く、なかなか集中することができません。


で、ここ最近時間の使い方を改めて、

朝の時間をさらに早めて静かな朝コーヒーを飲みながら制作してみることにしたところ、

これがとっても調子よく、順調です。


夜食にも手が伸びなくなっていいこと尽くし^^
(朝クッキーを食べてもあまり太らないし・・・)



そのかわり夜が早い!!

9時半にもなると大あくびです。



ということで、また明日!
オヤスミナサイ、よい夢を。

きのこパン
Kinokopan

***********************

第11回浜田山手作りマーケットDAY: 11/24(木)~11/26(土)  
OPEN:10:00~19:00(最終日18:00まで)
PLACE:浜田山メインロード貸店舗 (東京/杉並区)
※一部に、福島のアーティストも参加

東北復興支援ショップ~TOKYO&FUKUSHIMA、そして世界からのクリスマス・ギフト
DAY: 11月27日(日) 10:00~19:00
PLACE: 浜田山メインロード貸店舗 (東京/杉並区)

福島&東京のアーティストたちの作品、東北の名産、
フィレンツェ生まれのアクセサリーブランド「イルンゴ」の小物など!

ワークショップ 対象年齢:小学生~中学生

東北復興支援ショップ内でワークショップを開催。

11:00~ イラストレーター ユアサミズキによる似顔絵講座(約1時間)
お父さん、お母さんの似顔絵を描いてみよう!
参加費:500円(税込)材料費込み / 先着10名様(要予約)

15:00~ 粘土作家 きのこパンによる、ワークショップ(約1時間)
クリスマスのキュートな小物を粘土で作ってみよう!
参加費:1000円(税込)材料費込み / 先着10名様(要予約)

予約:ミンファプラン03-5378-5690


野尻小矢佳 マリンバ・クリスマス・コンサート
DAY:2011年11月26日(土)
 ①14:30 開場 15:00開演 ※入れ替え制
 ②18:30 開場 19:00開演
PLACE:アトリエ・ハル 浜田山の家
TICKET:2.500円(税込)

※収益金の一部は、いわき市小名浜地区復興支援ボランティアセンターに寄付されるそうです。

チケット好評発売中!
ミンファショップ
[PR]
by original-doll-k | 2011-11-21 22:15

森のフィトンチッド

木々の香りを嗅いだり、足元で折れる小枝の感触を感じたり、

かさかさふかふかの落ち葉が降り積もっているところをわざと踏んだり。

姿は見えないけれどどこかで鳴く鳥の声。


森の中を歩くのは大好きなんですが、

基本的にびっくり屋でオバケ屋敷など苦手なので、

1人で歩のはもう、びくびく腰が引けたりして、だめですね・・・。

ガサッ・・・びくっ

ギギギ・・・どきっ

てな感じで、もう、散歩じゃなくて、忍者修行みたいになってしまいます。



今日、子どもと近くの林の中を散歩(探検)してきました。

ここは都心に比べて本当に緑の多い住みやすいところ。

今日の林は冬の香りがしていました。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-11-14 14:26

秋も深まり、コートが恋しくなるころ・・・

人も街も暖かで魅力的な街、浜田山で素敵なイベントが開かれます。

 
b0180338_22114987.jpg


第11回浜田山手作りマーケット
DAY: 11/24(木)~11/26(土)  
OPEN:10:00~19:00(最終日18:00まで)
PLACE:浜田山メインロード貸店舗 (東京/杉並区)
※一部に、福島のアーティストも参加

野尻小矢佳 マリンバ・クリスマス・コンサート
DAY:2011年11月26日(土)
 ①14:30 開場 15:00開演 ※入れ替え制
 ②18:30 開場 19:00開演
PLACE:アトリエ・ハル 浜田山の家
TICKET:2.500円(税込)

※収益金の一部は、いわき市小名浜地区復興支援ボランティアセンターに寄付されるそうです。

チケット好評発売中!
ミンファショップ

そして11月27日(日) は浜田山メインロードに面する貸し店舗にて

東北復興支援ショップ~TOKYO&FUKUSHIMA、そして世界からのクリスマス・ギフト!
として、福島と東京のアーティスト達がCHRISTMASをテーマにした作品、東北の名産品、イタリア フィレンツェ生まれのアクセサリーブランド「イルンゴ」の小物など、魅力的、多種多様な品々が結集!!


なんとワークショップもありますよ。


11:00~ イラストレーター ユアサミズキ氏による似顔絵講座(約1時間)
お父さん、お母さんの似顔絵を描いてみよう!
参加費:500円(税込)材料費込み / 先着10名様(要予約)

15:00~ 粘土作家 きのこパンによる、ワークショップ(約1時間)
クリスマスのキュートな小物を粘土で作ってみよう!
参加費:1000円(税込)材料費込み / 先着10名様(要予約)
※上の写真のAかBのクリスマスの小物を作ります。

予約:ミンファプラン03-5378-5690


〈参加アーティスト〉
・ユアサミズキ (イラストレーション)
・比佐健太郎 (イラストレーション)
・DWARF (リメイクスニーカー)
・FUNA (イラストレーション)
・さがわはるな(陶芸)
・小野恵美 (ガラス工芸)
・chuwa (アクセサリー・イラストレーション)
・ツカノマ (ポストカード)
・タビウサ (アクセサリー・雑貨)
・Junkapple/ジャンカポー (グラフィック・Tシャツ)
・SATOM (イラストレーション)
・遠藤晴香 (イラストレーション)
・吉田志穂 Lovin (イラストレーション・雑貨)
・Petit Vallee (雑貨)
・箱崎りえ (イラストレーション)
・きのこパン (絵本・粘土作家)
・小寺恵美子(ペーパークイリング作家)


浜田山では震災の記憶覚めやらぬ初夏に大変お世話になりました。
そのときのイベントがなければ、今も制作出来ていなかったかもしれない、と思います。
お客様あっての制作活動。
展示する機会を頂き、作ることで、またお客様と話すことで
どれだけエネルギー充電させて頂いたかわかりません。
イベント最終日に「また機会があれば一緒に・・・」なんて話してたことが
現実になるなんて。
あのころの自分に教えたいです。

夢のようです。

新しい作品をひっさげて、私も参加いたします。
お楽しみに・・・



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-11-04 22:38

再来年の年賀状の締め切りが迫ってまいりました。

2013年のお題は「へび」。

2012年の辰年にも苦労しましたが、

巳年もなかなか難題です。


辰は鼻の穴が大きいし、ひげがあるのでどうしてもおじさんぽく(?)なってしまいますし、

巳はうねうねしているのでどうしてもリアル(?)になってしまいます。


そこをいかに料理してきのこパンらしい雰囲気にするか、

腕をふるう甲斐があるとも言えます^^


うんうんうなっている私の傍らで、
ラーメン好きの子どもが、
おやつのベビースターラーメンを箸で食べて
雰囲気を味わっています。
そして
「ごちそうさまでしたんこぶた」
あ、ネタ帖にメモメモ!!



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-11-02 10:42