もう少し空想の世界に

それだけで終わってしまうものよりも、

工夫次第で広がりがいくらでも楽しめるもの

遊ぶものはそういうものがいいなあ。

b0180338_6324430.jpg


ダンボールと麻糸製の手織り機。

コースター作りを教えてもらって

夢中で作成する子供。



私だってやってみたいもの、

楽しいよね。


やっぱりこういうものはいいなあ。



でも既製品のハデハデとか、

ゲームにも子供は興味津々。

CMも流れているしなあ。


どうしてまだゲームだめなのぉ?


そうだねえ。


たしかにゲームは面白いのよ。

でもあれはほんとに時間泥棒。


それを身を持って(^^;知っているものとしては、

スポンジのような小さな子にはもったいなくって、

まだ、おススメしたくないなあ・・・。

と思うのです。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-07-29 07:39

都心にamuletというお店があります。

くりくり」など、物づくりに関する本を何冊も出版されていて、

私はそこで多くのアーティストを知ることが出来ました。



地方に住んでいると実店舗に足を運ぶのはなかなか難しく、

そうの存在はとても貴重。


昨年帰省した際に初めて神保町の実店舗へも行く機会に恵まれ、

そこで毎年行われている「くりくり展」に、今年は応募して展示する!!

と、やりたいことリストに書いて先日まで楽しみにしていました。


応募する作品のデザインも決まって、

さあ、応募要項もう一回確認!とHPを開くと、

なんと、閉店のお知らせ?!

2001年の鎌倉のお店からスタートされて、

今春西荻窪に店舗が移ったと聞いて、ああ、ますますディープな世界に磨きをかけるのね^^と喜んでたのに、

色々と御事情があるようでした。


本当に残念です。



でも、お店はなくなってしまいますが、

私をはじめ、物づくり大好きな多くの人が愛した世界。


本当に今までありがとうございました。


今はそれどころではないと思いますが、
また、どこかで再会できればいいなあ・・・とこっそり思っています。


きのこパン
kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-07-21 06:46

山登りの一服

暑いですね。

皆さんお元気ですか。

連休を利用して、いわきから懐かしいお顔が会いに来てくれています。

今回はいわきの両親も一緒です。b0180338_9301097.jpg



子供達の買い物をしたり、こちらの父のお墓参りをしたり。

短いけれど濃い、楽しい時間はあっという間。

でも再会には別れもセットになっていて、

最終日ともなると皆で寂しさと悲しさを滲ませています。






私達だけでなく、皆それぞれの高い山を登るような毎日を送っていると思います。

でも頂上まで休みなく歩き続けるのは、ちょっときつい。

山登りの途中の一服と同じように、

時々訪れる、ほっとする時間を大事にするのが、

倒れないコツかもしれません^^


いつかはきっと遠くまで見渡せる、山の頂のような時間が来るはず。

あとは

祈るように日々暮らすのみ。




さあ、私も月末の締め切りの作業に向けて、

明日からまた歩き出します。

皆さんも

暑さに負けないようにしてくださいね。



きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2011-07-18 07:25

新商品開発中っ

ポストカード
b0180338_6142559.jpg


ちゃんと送れます。

郵便やさん優しくお願いしますね~。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-07-10 06:18

6月浜田山から始まった福島復興サポートイベント“NEXT STEP”。
浜田山ハートラインさん、
目黒のギャラリーやさしい予感さん、
原宿クエストさん、
最後は青山学院のアスタジオさん(青山学院 常青寮跡)へと会場を移動し、
(画像はアスタジオさん搬入準備中の様子です)

b0180338_1921577.jpg

6月30日を持ちまして、無事終了しました。

b0180338_2123537.jpg


予想はしてましたが、やっぱり終わってしまうとあっという間。
色々な場所から集結した方は皆素晴らしく熱い心意気。
b0180338_19222284.jpg

私は毎日学ぶことばかり。
b0180338_19223956.jpg

本当にたくさんの方が物理的にも、精神的にも支えてくださいました。

もう、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました!!!
b0180338_1922588.jpg

今回の一連のイベントは私のような個人から、多種多様な活動をしているグループ、

そしてもちろん被災地に向けた大きな種まきとなったはずです^^。

参加できて本当によかったと思います。



終わって思いました。

本当にサポートしてもらっていたんだなあ、支えてもらっていたなあと。

倒れていたところを起こしてもらって、今まで手を差し伸べて歩かせてもらっていた、そんな感じです。

出会ったたくさんのお顔を胸に、

これからは自分で歩き出さなくてはならないなと思います。


感謝をこめて*************


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-07-01 21:56