見えないところで

母がぷんぷんしながら帰ってきました。

「予約したのに美容院でたくさんたくさん待たされて、

おまけに友達へのお土産を買いに寄った和菓子屋さんも、

今日はなぜか早めにシャッターを下ろしてて

美味しいお菓子買いそびれたの~」


すべてがうまくいかないような時。

ついてない日。

私もあります。

でも同じ時間に、留守の母へ色々な人が野菜などを届けてくれていたのです。


母の代わりに野菜を受け取っていた私は

ああ、なるほどなあ、と思いました。
b0180338_2225695.jpg


ついてない日、

何もかもが背を向けているような日でも

自分を思っていてくれてる人がいたり、

嬉しいことが待っていたりするんだなあ。


ちょっとだけわかった気がします。


ま、ぷんぷんしてる時って、そんなこと考える余裕ないんですけどね^^



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-27 22:03

福島復興サポートショップ イン 原宿クエスト^^
b0180338_003452.jpg


何とかお天気ももって、

b0180338_021172.jpg週末の原宿はさすがの人出で波が途切れません
b0180338_053198.jpg




たくさんの方がお店の応援にきてくださって
b0180338_055132.jpg


b0180338_06256.jpg 



b0180338_012375.jpg
   



みなさん、本業もあるところ、

b0180338_0613100.jpg


貴重な時間を割いて、呼び込み、接客、展示、片づけをしてくださいました。

ありがとうございました。

そして、たくさんのお客様が関心を持って、お店に来てくださいました。

どうもありがとうございました!!


一連のイベントはあさって28日から青学のアスタジオへ舞台を移します。

ぜひ!

お越しください。


イベントの詳細は・・・

イラストレーターユアサミズキさんのブログ→ 




きのこパン
kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-27 00:33

原宿クエスト22日

福島サポートショップイン原宿クエスト2日目^^レポート

初日にユアサミズキさんがライブペインティングした看板がお出迎えです
b0180338_22571029.jpg


フライパンの上のような暑さにもめげず、
多くのお客様が来場してくださいました。
ありがとうございました。
b0180338_22591983.jpg

福島の花を使ったフラワーアレンジメントBy浜田山の素敵なお花屋フローリストエンドウさん

b0180338_2303230.jpg

映画の1シーンのようなアクセサリー&イラストの CHUWAさん

b0180338_231572.jpg


いわきのギャラリー創芸工房さんでも雰囲気たっぷりの展示を見せてくれたPetit Valleeさん

b0180338_2331568.jpg



接客をしながら通りを見ると優しい緑。

b0180338_2343388.jpg

ひとつひとつ味のある絵付けが魅力のさがわはるなさん

b0180338_2352630.jpg


エントランスではTシャツやポストカードが人目を引いています。

(お客様がいらして撮れませんでしたが、他の方の作品もあります。)

こんな素敵な場所での展示、

作者はみんなこの場に駆けつけたい気持ちで一杯だと思います。



今日は多くのいろいろなお客様が立ち寄ってくださいました。

そして今日もたくさんの方が応援にかけつけてくれました。


本当に一人ひとりお茶に漬物を添えて、
座布団を出してもてなしたい気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。




26日まで、原宿クエストにて開催しております。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-22 23:25

遠く離れている故郷を思いながら原宿の青い空を眺める。

不思議な気持ち。

b0180338_21123823.jpg




まだ会ったことのないアーティストの方の作品を並べながら、

その人と笑顔で再会出来る日を考える。

b0180338_21134260.jpg




いわきクリエイターズの作品の他に

福島の花を使った素敵なフラワーアレンジメントや

福島の温かい伝統工芸品、

着物のリメイクバッグなどもある空間に、

福島のことを思って動いてくれている人が今日も色々な場所から集まっています。


明日は、一ヵ月後はどうなるかわからない霧の中を歩くような不安な日々。


ここで出会った人との時間には

きっと大きな意味がある、と思います。


26日まで原宿クエストにて開催中!!

11時から18時まで

原宿クエスト→ 

明日と最終日は店頭に立つ予定です。



お待ちしております。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-21 21:51

やさしい予感

目黒のギャラリーやさしい予感 さんにてグループ展「WA」が開催中です!


たくさんの方々の尽力によって実現した展示会です。
b0180338_2249429.jpg

その最初の一歩は一人の方の一本の電話によって始まり、

それが今は浜田山、目黒、原宿、

そして・・・とどんどん広がっています。

それに伴ってたくさんの方々が関わっていくのを見ていると、

もう、人間の力ではない大いなるものを感じてしまいます。


でも、ひとつひとつはやはり人の力によって支えられていて、

また、その方達が大きな人ばかりで(体ではないですよ^^)

人は年齢じゃないんだなあ・・・と

年齢と中身の伴わない私はただここに居るしかない^^;という感じでもあります。


さてさて、

ギャラリーやさしい予感さんでの、グループ企画展「WA」は6/20(月)まで開催!

6/19はライブ ペインティングと、里アンナさんによるライブも企画されています。

たくさんの方の思いが結集したひとつの世界が生まれる予感がします。

しっとり小雨も優しい日差しも似合う素敵な場所ですので、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
 ギャラリーやさしい予感 さん
 里アンナ さんHP
 
 MINFAPLAN さん


**********************************

この後東京グループ展ツアーは原宿→青山学院大学へと進みます。

イベントの詳細は
イラストレーターユアサミズキ さんのブログ→072.gifでご確認ください。
             


では、

よい週末になりますように

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-18 08:03

地底からの声

ピンクリボンデザイン大賞。

これに応募しようと調べ物をしていましたら、

こうしたリボンはアウェアネスリボンと言われ多彩な色があって、

同じ色にも色々な活動があると知りました。


さて、今回のピンクは乳がんの早期発見を目指し早期検診をよびかけるもの。

紙を前にジーとしていても、何も出てきませんでしたが、

夜中に猫に起こされ、

ブーたれて布団に入っていたらぴかっ072.gifドドーン!!

暗いし動くとアイデアを忘れちゃいそうだったので、

携帯のボイスレコーダーに小声で吹き込みました。


ちゃんと入ってたかしらん、と

次の日聞いていたら、

子供が怖がりました^^;




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-16 12:11

浜田山最終日

不思議です。

ずっと思い続けていたものがやってくるのは、

忘れずにそれを思い続けていた時でなく、

頭のどこかに忘れ去って動いている時のようです。

それも、思ってもみない方向から。

不思議で、面白いです。

b0180338_094616.jpg



今日は浜田山最終日。

終わって心はホカホカしています。


たくさん勉強になりました058.gif


ひとつのつながりを大切にする人は、

つながりの引き出しの数もたくさんあって、

それぞれの引き出しもぎっしり詰まっているみたい。

ふう~っ・・・自省。


でも、

素敵な人に出会ったら、

私にはないわって嘆くのではなくて、

少し真似してみる。

ちりも積もれば山となる^^。

ひとつくらいは身につくかもしれません。


***************************

今回の活動を企画からずっとサポートしてくださって、

色々なことを教えてくれたMINFAPLANの祝田さん、

最後まで熱く応援してくださった、たかださん、

仲間のようにイベントに受け入れて下さった浜田山ハートラインのみなさん、

自転車で荷物運びも手伝ってくれた浜田山アイドルのお兄さん、

足を運んでくださった皆様、

そして、いわきからずっとコツコツ実現まで積み重ね動いて下さった、

イラストレーターユアサミズキさん、

応援に駆けつけてくれたアクセサリー&イラストのCHUWAさん。

背中を押してくれたわがダンナ氏。

子守に奮闘してくれた母に。


たくさんの感謝とお礼の気持ちを送ります。

ありがとう


この後いわきクリエーターズのグループ展は、目黒→原宿と開催。

それぞれその地、その場にあった雰囲気になります。

きのこパン作品は原宿でまたお目にかかります。

東京グループ展詳細


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-12 00:32

浜田山初日

b0180338_911575.jpg
さてさて、始まりましたグループ展^^

第一弾の浜田山はお天気に恵まれてスタートしました。



一日目を終えて思ったこと。

1人の思いが、また次の人につながり、そしてそこからとても大きく広い展開になったということ。

最初は小さな一歩でも、動くと動かないではその後大きな違いがでてくるんだなあ、と。


そのサポートしてくださっている方々も、浜田山の方も、本当に温かく、懐が広いっ!!

みなさん本業そっちのけで、準備から地味な作業を重ね続け・・・圧倒される熱さでした。

もーう、私のちっこさを改めて反省です。


そして、パワーに満ちあふれ、どんどん前に進む人は意外にも、ゆったり(見える)、おだやかということ。

私は忙しくなると気持ちからもうセカセカするので、ほんと見習いたいことです。


素敵な方々をたくさん知ることができました。


作品を知ってもらい、売れること以上にプライスレスなお土産★

まだまだ、第一弾の初日でコレです^^。

終わるころにはお土産で満載になりそうです。


きのこパン

kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-10 09:16

生活がいろいろと変わって、活動が停滞中だったここ2ヶ月。

資料を見たり、イベントに出かけてみたりインプットに勤めましたが、

絵本も進まず、手を動かさないと何も始まりません。

最初の一歩が踏み出せなくて躊躇のもやもやした日々。

が、わがダンナ氏の「やらないの?」の一言が効きました。

b0180338_2203335.jpg


それがきっかけでやっと一歩踏み出し、

いわきのイラストレーター、ユアサミズキさんの

都内グループ展に混ぜてもらうことになりました。

ユアサさんは3.11後も一歩ずつゆっくり大きく前に進みつつ、

同時に被災地のアーティスト達の活動の場が失われないように、

と動き続けてきた方です。

私は昨年屋外のイベントで何度かお世話になりました。



6月 のグループ展は浜田山→目黒→原宿と会場を移動します。

「きのこパン」はそのうち浜田山と原宿に出展の予定です。

都内のイベントに出ることも、グループ展に出ることも、

私のWISH LISTにあったことですが、こんな形で叶うとは・・

ホント複雑です

そして「きのこパン」の飾り物は夏物が弱かったので、

改めてイベントのないシーズンのものを考えるいい機会。

本当に有難くてうれしいですが、きゅうきょ参加が決まったので、

制作が追いつくか不安なところです。

体調を整えて臨みます^^

きのこパン
Kinokopan

都内グループ展詳細

★根っこの広い大きな樹のようなユアサミズキさん

★そして立ち上がるサポートをしてくださってるのが
MINFAPLANさん、こちらの祝田さんもパワフルで素敵です。

MINFAPLANさんのHPのTOPICSには、
いわきのアーティスト達が都内でイベントを開催するまでのストーリーが。
[PR]
by original-doll-k | 2011-06-06 22:39