イベントへ向けて

b0180338_935222.jpg6月初旬にイベントに参加させて頂くことになりました。

浜田山→目黒→原宿 と巡回するグループ展は、
"NEXT STEP”がキーワード。

震災も、その後の状況にも負けないで、いわきを代表とするアーティストの方々はパワフルに活動を続けていました。
素晴らしい人たちばかり。

そこに私は混ぜてもらった感じです。
きゅうきょ参加が決まり、喜んだのはつかの間、
制作から2ヶ月も離れていて、
なまった頭と体はついていくのに必死です^^;

詳細は後日UPします。

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-05-31 09:48

小路が好き

b0180338_14365521.jpg


歩いていて小路が見つかれば、

まず曲がる。

b0180338_14474918.jpg


下町や古い街にはよくあって、新しいきれいな街にはあまりない魅力。




また、同じ道に戻ったり、行き止まりだったり、人の庭先に出たり、

ハプニングもしばしば。

でも、思いもかけない風景に出会えたり、

意外な道に出たりするのでやめられない、のです。



b0180338_1448144.jpg


お手製パラソル発見。

おじいちゃんが作ったような雰囲気。

いいなあ。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-05-26 14:47

図書館。

疎開している地で久しぶりに行くことができました。

本を借りるのは地震以来です。

入り口から足を踏み入れたとたん

感じる懐かしいような匂い。

居心地いいなあ。

この感じは

好きな飲み物を手に椅子に落ち着いた時に似ています。
b0180338_9233170.jpg

この頃は

大きな書店にも椅子が置いてあり

なかなかいいなと思います。

子供はじっくり座って

図書館よろしく読みます。



でも、やっぱり売り物ですもんね。

カバーを破らないかな、

挟んである発注伝票を落とさないかしら、

などと気を使うので疲れます。



図書館ですと普通に本と向き合え、

何冊借りてもただで、

自分の家の蔵書もむやみに増えない。

古い本も新しい本も一緒にならんでいるのもいいですよね。

思いもかけない本と出合ったりできます。

そうやって

好きな本をたくさん見つけることが出来た日は、

もうホクホク顔です。 

「大漁!!」って気分です。

これは本屋さんでも同じですけどね^^。


今は離れていますが、

いわきには出来たばかりの大きな図書館があります。

大きな窓から空と街と緑が見えて、毎日でも通いたい場所でした。

震災の影響で蔵書の整理が出来ない今は閉館していますが、

1人15冊まで借りることができたので、家族で3,40冊。

そうなると、もちろん「お、重い」。

 よろよろしながら帰りました。



返す時には家中から本を集めるのも一苦労でした。

本が多すぎてタイトルだけでは思い出せないことも多々。


私が点呼して子供が探す。

枕の下から出てきたりして、

懐かしいなあ。




さて、

こちらでは5冊まででした。

物足りなかったけれど、

それから本をかばんにいれて3時間歩いたことを考えると、

良かったかもしれませんね。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-05-19 09:58 | 日々のこと

とっても怪しい

本物の自然を使って、絵本を作ってみたいと思っているので

散歩をしていてもついつい足元に面白い何かが落ちていないか探してしまいます。

b0180338_1742598.jpg


この日もお宝見つけました。

みんなかわいい穴が開いていますね。
b0180338_1792753.jpg



でも、神社の裏山など、神様の聖域で生物を採取するとバチがあたるんですよね。

家に持って帰れない・・・となると、裏山でロケをするしかないのか。

小さな作品が多いので、いつも自宅では這いつくばって撮影。

今後ロケするとなると

神社の裏山で這いつくばっている人になるのね。

どう見ても怪しいし こわい。

どうしましょ


きのこパン

Kinokopann
[PR]
by original-doll-k | 2011-05-12 17:09 | 日々のこと

母の日に

半袖で過ごせるほどいい天気の日曜日。

買い物の途中で上の子がふと足を止めた。

花屋の前。

カーネーションを欲しそうにじっと見つめる後姿。

もう

今年はその姿だけでお母さんは幸せ。


あなたたちがいるだけで普段から幸せをたくさんもらってるけどね、


一生心に残るシーンだったよ。


Thanks!!


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-05-08 23:17 | 日々のこと