以前撮影助手としてこのブログにも登場しましたが、
b0180338_223038.jpg
こちらの猫さん、ただいま人間の小学校低学年くらい。

まあ、育ち盛りの食べ盛りはいいとして、

本当にいたずらっ子で、撮影助手なんて、名ばかり(そりゃそうだ)。

ビーズなど細かい部品が落ちると、一目散に駆けよって転がします。

目はキラキラ。

昨日もお雛様の細かい成型パーツが行方不明と思ったら、

窓際でコロコロ転がして遊んでいるしまつ。

使えなくなってしまったパーツを手にジロリにらむしかありません。

(上の写真もタリーズコーヒーの絵本を作っているところですよ!!まったく、ドキドキします)



b0180338_22122364.jpg

でも寝ている姿は可愛い。

人間と一緒です。

b0180338_22125482.jpg


そんな日々を乗り越えてお雛様の展示ももうすぐ始まります。

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-25 22:19

この春、絵本が出ます!

美味しい珈琲のお店、タリーズコーヒー。
ホッとするけれど、一人の世界にこもれる空間。
私も帰省をするとお世話になります。

このたび、「うれしい ふうせん」というクレイ絵本で
なんと第8回タリーズピクチャーブックアワード、特別賞を頂きました058.gif

(タリーズさんのページ→  ●

きのこパンを今日まで応援してくださったかた、

たくさん協力してくれた家族のみんなのおかげです。

本当にどうもありがとうございました。



そもそもなぜコーヒーと絵本?って思った方。

タリーズさんには、

子どもたちや青少年の大きな成長を願って、夢や目標のお手伝いをする。

素敵な考えが経営理念にあるそうです。

そこから、絵本を通じて、絵本作家の発掘・支援をし、

その絵本を読む子どもたちへ、夢や希望を届ける大きなプロジェクトが生まれたそうです。



以前からブログを読んで下さっている方は

首にタオルを巻いて、締め切りギリギリ、

波乗り的に応募していた昨年の様子を思い出していただければと思います。

そのころの私から見たら、とても信じられない嘘のようなうれしいニュース。


夢は急に目の前に開けるけど、

足元の階段は昨日とつながっているんだなと実感しました。


なんと4月に絵本が出版されます。

大きなご褒美のような出来事。

でもニヤケテばかりいないで、

もっといいものを作っていけるように精進していきます!

これからもよろしくお願いいたします。

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-20 09:44 | 絵本への道

次回大ニュースが!

ドラマの終わりみたいな、思わせぶりなタイトルですみません040.gif

でもそのとおり、明日、ニュースがあるのです。

うそみたいで、信じられない、でもとびきり素敵なお知らせ053.gif

多分明日は夕方頃には更新できるかと思います。

お楽しみに058.gif

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-19 10:23 | 日々のこと

例年を下回ってばかり

さ、

寒い日が続きますが、お元気ですか?

ラジオでも「最低気温は例年を下回り・・・」って毎日言っているような気がします。


ここいわきでは

まだこの冬雪を見ていません。

でもなんといっても風が冷たいっっ。

たいして高くない私の鼻も赤くなるほどです。


ただいま今週一杯の締め切りのお仕事に取り組んでおりますが、

その作業が出来るのは自然光のある日中だけなので、

家事は早朝にできるとしても、

買い物はお店が開いてからじゃないと、

できませんよね、

どうしても後回しになっています。


作業後、夕方買い物に出るのは寒い・・・けど温かいものが食べたい!

となると、今日も白菜たっぷりお鍋かな^^

(白菜とネギは屋外に貯蔵してるものがゴロゴロあるのです)



それともネギたっぷりポカポカ温まるマーボ豆腐、

大人向けは豆板醤をたっぷり辛くして・・・



いいね!

調子出てきた^^

これであと一日乗り切れそうです。


では

みなさまも温かいものでご自愛ください


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-12 16:46 | 日々のこと

やりたいこと2011

今年もよろしくおねがいします。


朝寒くなりましたね~。

お正月休みもあっという間に終わり、昨日から活動開始066.gif

ということで、

ブログ第一弾は今年の目標。

ここで宣言すると、お尻に火がついてなかなか効果的。

年末に◎がたくさんつくのを楽しみに一年走りたいと思います。



●クレイ絵本を3つ応募する

●粘土以外の作品、紙物やぬいぐるみの定番化をめざす

●フィールドを広げる

●絵本周辺の勉強をする

●品薄、品切れしないように制作見通しをしっかり立てる

●そして、ひとつひとつ心をこめて作る






個人的には

忙しいときも明るく優しく

有酸素運動を定期的にする071.gif

無駄な物を減らす

オーブン料理のレパートリーを増やす

ダンナさんと二人で何かのコンサートにいく016.gif

与えられている自分の任にぶれずにあたる

友達との時間を増やす058.gif




昨年のクリスマス会のときに

ダンナさんのお母さんから精度の良いデジタル体重計を頂きました。

喜んだのはつかの間、これが前のアナログ体重計より、1キロは増えるんです。

多分、こっちが真実・・・ですよね^^;

毎週末ほそぼそとやっていた、ジョギングを今週末から再開!



きのこパン

Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-05 09:56 | 絵本への道