そういえば、初めて

タリーズコーヒーピクチャーブックアワード。

またしても締め切りギリギリ。

それでも・・・なんとか提出!

ふうっっ^^

b0180338_1644138.jpg

99%仕上がりと思っていた段階で、サイズの訂正が必要とわかったときは、

こころがくじけそうになりました^^;

もう、やめちゃおうか・・・という楽チンしたい悪魔の声

でも、ここまで来て、やめるなんて。

出すぞ!

休みの日だったのですが、

もう家族のお昼ご飯そっちのけで・・・

いや、

さっきまでカッターを握っていた手をフライパンに持ち替えて、

ツナ卵チャーハン超特急で「お待ち!!」


そして、

締め切りが守れた安堵感で忘れてたんですが、

今回は初のクレイワークの絵本だったんです!!

撮影は太陽の光に頼る状態で、13シーン。

助手に散々邪魔されたり、

雨が続いて撮影できなかったり・・・

いろいろ勉強になりました^^;

写真はその一部。

風船で空が一杯になっているところです。
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-29 16:54 | 絵本への道

撮影助手

b0180338_1050432.jpg

もっと、こっちにしたほうがいいにゃ





わ、わかったから、さわらないでぇー!
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-22 10:55 | 絵本への道

一日の終わり、自然に一日の自分を反省してるときがあります。

(あんなこといわなけりゃよかった)

(こうすればよかったのに・・・)、等々。

いいときもあれば、ひとばかりが完璧に見えるときもあり、

大人になっても、成長してないなあ・・・と苦笑してしまいます。





さて、絵本のアイデアが出たところで、

レスパスさんへ作品の在庫点検に行って来ました027.gif

どのくらい商品が残っているか、作品が破損したりしてないか、調べます。

お内裏さまの烏帽子が取れてたり、

お月見の団子が減ってたり^^;

たまに起こります。

直したり、撤収したり、時にはブラッシュアップ。

せっかく手にとってくださったお客様ががっかりすることのないよう・・・。





そう、絵本の話、先日の話と全然違うものになりました!!

できれば今回はクレイで全編作りたい!!

と、思っています^^
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-17 17:36 | 日々のこと

例によって、来週締め切り。

今度は絵本コンテストです。

決まったテーマがあって・・・(それも「明るい笑顔、明るい未来」!難しい!)、

それにあう内容を、あーでもない、こーでもない・・・。

やーっとこさ決まったのは、

読んだ人が思わず、「にやっ・・・」とするような内容で、
b0180338_2254591.jpg


オムニバス形式にする、ということ。

でも肝心の内容のアイデアがー、

で、出てこない~~~汗


話は変わりますが、

素敵なフリーペーパー「こどもたっち」ご存知ですか?。
b0180338_22394196.jpg



なんと、9月10日発行号にきのこパンが載りました038.gif

ありがとうございます^^

・・・何度見ても、不思議な感じがします^^



お月見も来週まで。

kinokopan
きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-15 22:53 | 絵本への道

追加分のお月見を制作中です。

b0180338_22271038.jpg
いつもの作品が後方サイズで、手前が最小版です。

これだとウサギの身長は2センチから2.5センチです。

小さくしすぎかな?

当たり前ですが小さくても、手間は同じ・・・というより小さい方が成型が大変です。



でも、人の心理は、小さい方が安いだろう・・・なんですよね。

なので、値段は抑え目にします。

お客様へのサービス(^^)。



実は先日のパークフェスで、

「小さいからちょっとしたところに飾れる」と話していたお客様の多かったこと!!
b0180338_22302683.jpg


意外でした。

小さいから・・・飾りやすいとは!! 

勉強になりました~^^

b0180338_22331862.jpg


それにしてもお月見ダンゴを作るのは地味な作業です。

鼻息で吹っ飛んでしまったりします^^;

ま、そんな感じで今日も夜は更けていきます。

オヤスミナサイ

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-09 22:36 | 作品


以前ブログで書いていました、3つのたくらみ。

7月に種まきをして、その後、生えて(?)きました。

① 新たな舞台に出てみる 
  
  →屋外での対面販売・・・アリオスパークフェスに参加!!

② 未経験の年代の人との交流に飛び込んで参加してみる
  
  →上は80代までの大先輩に混じって
  色々いい勉強をしていく集まりに入りました
  ・・・もまれそう^^

③ ある企業さんに素材をもとめて、交渉してみる

  →交渉してみました。
   でも、こちらはメールでのアプローチはなしのつぶて、
   直接お話しに行っても笑って一蹴されてしまいました^^;

   作品を飾るのにちょうどよい台を扱う
   企業さんなので、
   端材として使わない部分に目をつけたのですが・・・
   企業としての色々があるんでしょうね。
   でも、もったいない。
   使った方がエコなんだがなあ・・・

   こりずに、またそのうち違うアプローチしてみます。
   
 久しぶりの雨。

季節の移り変わりをやっと実感します。

みなさまも体調には気をつけてくださいね^^

kinokopan
きのこパン    
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-08 16:35 | 日々のこと

アリオス・パークフェス、お天気にも恵まれ^^;無事に開催できました^^

いろいろな分野のアーティストのかたとお話ができて、

普段は見れないお客様の生の反応やお顔が見れて、

予想以上のお買い上げもあり、

とても恵まれた一日でした058.gif

お越しくださったみなさま、助けてくださったスタッフと出展者のかたがた、

本当にどうもありがとうございました!!



今週は絵本の締め切りにも悲鳴をあげていたので、

パークフェスも終わり、一区切りついた今晩はなんともいえずリラックスしております。
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-04 21:14

明日のお知らせ

急ですみません^^;

9月4日土曜日、アリオス・パークフェス という野外イベントでお店をひろげます058.gif

野外は好きだけど、ますます焼ける^^;。

あ、でも公園内の木陰は涼しいですから^^、

ピクニックがてらぜひ足をのばして見てくださいね。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-03 07:08 | おしらせ

絵本第3弾!

あさって締め切りです。

なんとか絵は終わったので、これから文の仕上げをして、明日は事務手続きだけにしたいところ。

眠い・・・。ってここでグチる暇があったら、文章を練り上げろ~~!

では、これから練り上げに行ってきます!
[PR]
by original-doll-k | 2010-09-01 22:49 | 絵本への道