お待たせいたしました(?!)

「おひさま絵本大賞」なんとか今日の締め切りに間に合いました067.gif

ギリギリまで粘って出来た初めての絵本です。

昨日はワールドカップを横目に、うつらうつらしながら、最後の事務作業。


選ばれて、誌面に載って欲しい。

でも、正直、自信満々ではなく、

まだまだ、という感じが残っています。


仕上げる過程で得たものはたくさんありました。

最初の一作を完成させるのが、

多分一番大変だと思うので、大きな一歩ですな。

7月、8月も絵本応募、

がんばります058.gif


そして、雑貨制作も再開します。


ますます、目の離せない(?!)きのこパンを

これからもどうぞよろしくお願いします。


ネットを開くと、美味しいものや、可愛いものに目が移り、

時間があっという間にすぎてしまうので、

ブログの更新頻度を週一位に抑えます。

こちらもよろしくお願いします040.gif
[PR]
by original-doll-k | 2010-06-30 16:11 | 絵本への道

5度目にして

やっと成功しました。

バナナシフォン。

たった1ホールなのに、おすそ分けなどして、

3家族、約15名のお腹へ(どれだけ、薄く切ったんだ!!)

今度いつ成功するかわかりませんからね^^;

b0180338_7413295.jpg

 焼き上がり後、冷やしているところ。
  先日はこの後、中身だけ落下。




そして、絵本のパーツ作り。

b0180338_741424.jpg

こちらは、ちょっと急がないと間に合わない。




ということで、締め切りまで、しばしブログをお休みします。


いつもご訪問&乱文にお付き合いいただきありがとうございます。

きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2010-06-05 07:43 | 絵本への道

残念、落選

シフォンケーキの心配ばかりしてる場合じゃありませんでした、

あの後、ネットで検索していたところ、

応募していた年賀状(ただいま3件応募中)のデザインイラスト、

いつの間にか当選者に連絡がいってたようです。
(ウェブ上で発表って書いてあったはずなんですが)

うちには連絡がないので、

こりゃ
落選かな。

悔しい・・・なんだよぅ、ちゃんと発表してくれよぅ、

もう、なんだか燃えてきました^^;。

今朝は早起き(といっても4時ですが)して、

弁当作りの前に一戦(?!)、制作します。
[PR]
by original-doll-k | 2010-06-03 04:42 | 作品

"いつでも手作りお菓子のあるうち”。

"あげて喜ばれる美味しい十八番のお菓子がある。”

そんな情景に憧れます.


ぜひそんなお菓子を一つは持ちたいっ!

と先月奮起して、今年の目標に追加しました。


挑戦相手は「シフォンケーキ」

ふたを開けてみれば、レシピもさまざまで、

軽い味に反して、なんだ、奥が深いんだね、君。

相手にするには十分だわ。


しかーし

人にあげられる仕上がりには程遠い出来が続いております。

毎回違うレシピで、理想の味を追い求めてますが、

先日でトライ4度目。

一回目は小さなお客さんに「美味しいね、この卵カステラ」といわれた仕上がり。

二回目はまあまあ・・・でも味がぼやけてる。

三回目はフワフワしすぎ。ムース?泡ケーキ?!かるかん?

そして、満を持してトライした4回目。

b0180338_17162290.jpg


初めて、バナナシフォンというレシピを選んで、

慣れてきたので丁寧に作業。

香りよくいい感じ。

しかし!

裏返しに蒸している最中に、

型から見事、落下(蒸すときは瓶の口に型の真ん中を裏返して差すので、宙吊りになります)。

草むしりから戻って、惨状を発見したときは、もう力が抜けました。

味は良かったけど、これでは人にあげれないなあ^^;

おまけに味見のせいで、太ってしまったよ!!

どうすっぺか
[PR]
by original-doll-k | 2010-06-02 21:25 | 日々のこと