タンポポ

時間をやりくりして、気になっていた格好いい展示会に行って

そのオリジナルな世界に刺激も、元気もたくさんもらってきました^^

やっぱり"作る”っていいな058.gif

と、いうことで、

スランプ脱出かな?!

その後は私も絵本のパーツ作りにいそしみました。

色々な素材でタンポポの綿毛の試作。

b0180338_2244083.jpg


あとは撮影テクで

なんとかうまく仕上がりそうです。
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-31 22:09 | 絵本への道

いいきざし

朝、顔を洗って、洗面所を出ようとしたら!

b0180338_1739215.jpg


ん、糸くず?


手に取ろうと近づいたところ!
b0180338_17433298.jpg


うわおぅ。

ト音記号そっくりだー!!

びっくりです^^

いいこと、ありそう♪
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-31 17:42 | 日々のこと

早っっ!!

もうまもなく6月ですね。


今月締め切りは絵本2つ。


提出先は

おひさまという月刊絵本誌 と ハチミツの会社です。

ハチミツの方はストーリーが決まっているので、後回し。

おひさまはストーリーから。



初めてのことなので、

作業の段取りがつかめず、

なかなかうまくいかない^^;



初めてトライする料理を作る感じ(?!)。

おまけにレシピはないし。




憧れの絵本作家の写真でも貼ってモチベーションアップを図るか。


締め切りを無事迎えて優雅にすごしている自分を思い浮かべるか。


今は終わりが見えない道だけど、

きっといいことが待ってる・・・よね016.gif
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-30 08:44 | 絵本への道

すき間を縫いながら、

絵本のパーツを少しずつ制作。

まとまった時間を取れないときは

b0180338_2118394.jpg


それこそ、ちょっとしたすき間時間を見つけ作るのですが、

ダレーッとしたくなる誘惑に負けないで、

きりっと制作モードに切り替えるのって

ちょっとコツがあるんですね。

最近知ったので、おすそ分けします^^;


自分の好きな勉強をしたり、

大事な作業をしたいけれど、

スムーズに入れないときは、

テンションをあげるスイッチみたいなものを

普段から見つけておいて、それをやればいいみたいです。

心のテンションって大事なんですね。


なんだーっそんなこと?!て思った方は、

もう一歩先を歩いてる人ですね^^



あとは、ダレーッとするなら、その時間を決めておく。



おっと、パソコンタイム、時間切れ^^;

おやすみなさい

またあした!!
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-26 21:19 | 絵本への道

ハッピーな味のお菓子

家族が、風邪をこじらし、

しばし、おこもりの生活を送っておりました。

スカーンと、晴れている中、家にこもっているのは、

やりたいこともできず、

エネルギーが空回りする感じ。

b0180338_1929952.jpg


そんななか、

夕闇の訪れとともに友人が

心配して立ち寄ってくれました。


手にはお皿に乗った焼きたての温かいクッキー。

まだ、湯気が立ってそう。


そして、優しい笑顔。



どんな、流行のお店のクッキーよりも

美味しくて、

心にしみいりました。

本当、一枚ごとに「しあわせ」が増える感じ。

感謝!です。
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-25 19:08 | 日々のこと

この地球のどこかに

心をワープさせたいときに開く、

とっておきの写真集がいくつかあります。


世界の夜景、

南の海や島、

地球を飛行機の目線からみたものなど。



どれも、見たことのない、

そして、

おそらく、そうそう見ることの出来ない景色ばかり。


この私が暮らしている今と同じ時間に、

深い海ではイルカが海草の森を散歩していて、

どこかの国では胸がしめつけられるような美しい夜景が光り、

ジャングルを走る長い河には朝が訪れている。


写真を見てから

目を閉じて、

その世界に入れば

不思議な、ゆったりとした気持ちになります。


気に入った写真集が見つかったら、

ぜひ試してみてください^^


そうそう、

素敵な映画俳優が地球のどこかで、

同じ時代に生きてる、って考えるのも

同じく、お勧めです016.gif
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-24 21:23

白は白でも

たとえば白一つとっても、

和紙のような柔らかく温かみのあるものから、

ホテルのナプキンのように、パリッと清潔感のあるようなもの、

それこそ、いろいろ、あると思います。

b0180338_6361672.jpg


目の前に作り出したい色があっても、

粘土の混色表を参考に見ても

なかなか、その色に近づかないんだなあ・・・

b0180338_6373972.jpg


もっと色をしっかり観察して、表現する力をつけたい。
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-23 06:40 | 絵本への道

まずは一匹目

絵本完成まではまだまだ遠いけれど。




b0180338_23324970.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2010-05-22 23:35 | 絵本への道

以前から好きでした。

憧れがつのって、

手を伸ばしてはみましたが、

その存在感の大きさに、気持ちで負けて、

抱きしめるまでいかなかった。



でも車の中であなたの存在感にまた、

無性に憧れが湧き上がりました。



なんてね、

残念ながら

恋の相手は

ジャズピアノです^^;



制作しているとき、考え事をするとき、まったりするとき、

一番しっくりきます。

こだわりはあまりありません。

ホテルのバーで流れているような感じや、

ライブハウスでアドリブで弾いているような感じが(アバウトですみません)

いいなと思います。


友達の家で、「じゃ、一曲」なんて、

突然ジャズをひいたら、

いやみかなあ。


でも、楽譜をみないで、ジャカジャカ弾けるようになりたい。

エアピアノならいくらでもやれるんですけど^^;。


なんて憧れてるばかりでは

いけませんね。


夢は本当の恋の相手と違って、

振られても振られても何度でも相手になってくれるはず。


ちょうど初心者むけのいい譜面を見つけました。

まずは一歩。
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-21 17:20 | 日々のこと

下を向いてあるこう

道端で、

はたまた

知人の庭で


素敵な葉や、花を見つけたら、

今年伸びた元気なところをもらってきます。

帰り道でクタっとしてしまったら、
b0180338_69739.jpg



まずはコップ水。

元気になったら、用意した挿し芽用の鉢へ。



買ってくるのもいいけれど、

道端には、ちまたで売ってない宝がたくさん!!
[PR]
by original-doll-k | 2010-05-20 06:18 | 日々のこと