もう一度、見つめなおす

明日から新年度!

新年の誓いから、もう4分の1年!!。

四季で考えると一シーズン分終わったことになりますねぇ^^


どんな3ヶ月だったかなあ・・・?

ここいらで、ちょいと立ち止まって、

自分の進む道を離れたところから見つめなおすことにしました。

時間は限られてますもん。

あれもこれも、出来ないし、覚えることは山ほどあるし・・・

と、いっても作家活動ばかりしてるわけにもいきません。

一日何役かな^^;

頭のスイッチを入れ替えて、それぞれの役で果たしたいことを毎日やる。

小さな積み重ねはでっかいんだぞう・・・

自分に言い聞かせて。
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-31 23:02 | 日々のこと

耳に鉛筆はさんで♪

アイデアってどんなときに出ますか?


6月に絵本の応募をするので、

その内容を考え中なんですが・・・。

話によると、

散歩、シャワー、寝る前、起きた瞬間・・・etcが

アイデアを生むのにGOOD TIME だそうです001.gif

b0180338_22151425.jpg

寝る前に絵本のアイデアを考えていたら、
楽しくてとってもいい感じで寝付けました^^

それでいいのかしら?!
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-30 22:19 | 絵本への道

先ほどお渡ししてきました058.gif

いつもは1つずつ違う作品を10個ほど用意するのですが、

今回は初めてのモチーフもあって苦戦^^;しました!!

いやはや、完成に時間がかかってしまいました。
b0180338_1534396.jpg

でも、五月人形はお雛様ほど、動きがないとのお店の方もおっしゃっていたし、

次の作品の仕上がりにも時間がかかりそうなので、

ひとまず一区切りつけることに。

3月の頭からのお付き合いだった作品が作業テーブルからいなくなって、

スッキリ、ほっ072.gif

L'espace さん

お店情報→ ● 

アクセス → 
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-29 15:24 | 作品

屋外作業?!

寒風吹きすさぶ中(大げさ!)、鼻を赤くしながら

ジグゾーで作品用の台をカット。

b0180338_17562175.jpg

寒風は入らない屋根付の仕事場で作業してる(未来の)姿を頭に描きながら^^;。



やっと作品が二つできました。

これをまず納品してしまうか、

もう少し数をそろえるか・・・
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-28 17:59 | 日々のこと

遅々として・・・

すももの枝も、桜の木にもつぼみはたっぷりついているというのに、

ここ一週間は寒かったですね~~^^;



春が恋しい私としては、早く春が始まって欲しい気持ちと、

春の予感をもっと味わっていたい気持ちとがないまぜになって、

なんとも落ち着かない日々です。

まるで恋の始まりを待っているかのよう!!



なかなか進まないといえば

五月人形!!

実はまだ苦戦しています^^;

昨年、展示したときは
「あまり"和”すぎない柔らかい五月人形を」というアドバイスを

自分なりに解釈して、

兜もサツキも使わないで

桃太郎をモチーフにしました。

でもね、桃太郎は、ちょっと飛びすぎました^^;。

鬼退治に行くシーンならまだしも、

桃から生まれたシーンを使ったので

柔らかい雰囲気だったかもしれないけど、

肝心の五月人形らしくなさすぎて、わかりにくかったみたいです。


今年はその轍を踏まないように、試行錯誤。

もう少しかかりそうです。

桜の開花と競争だなあ。
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-27 10:26 | 日々のこと

ハナミズキが咲き、緑のグラデーションが薫る頃、

とーっても素敵な祭典が開かれます!!



それは、「ファビュラス!バーカードールズ2010」。

・・・・fabulous(最高に) barker(吠える)・・・・



凄腕の15人の作家の方達による贅沢なイベントで、


ガラスや陶器、粘土、羊毛、木、布、そして皮といった素材はもちろん、

作り方やジャンル、雰囲気も異なるさまざまな人形たちが集結!


会場のCCAAランプ坂ギャラリーも廃校を利用した、それは味のある空間で

もう、ニコニコ顔がずーっととまらないくらい、もったいなくて楽しいイベントなのです。

昨年は作家の方も在廊されていて、目の前で作品を見れるなんて、

ドキドキがとまらなかったほど。

同じ建物には東京おもちゃ美術館→  もあるうえ、近くには消防博物館→ ● もあるので

そのあたり、びっちり一日コースにしても、見切れないかも?!

お近くの方も、遠くの方もぜひ、足を運んでみてください。



いつか、私もこの場所でbarkerしたい!!


ファビュラス!バーカードールズ 


•2010年5月1日(土)→3日(月・祝)
  
•12時〜17時(最終日16時終了)


CCAAランプ坂ギャラリー
  〒160-0004 東京都新宿区四谷4−20
  03-3359-3413
 
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-21 21:35 | 日々のこと

ダウン!

丈夫がとりえのはずですが、

珍しくダウン。

風邪を引いても熱まで出さないのが自慢(^^;)だったのに。

いろいろ、大事な用事があるときなのに、困ったものだけど、

これではどうしようもありません。

体が資本って本当ですね・・・。

治るまでは布団をかぶってじっと我慢です。


幸いダンナさんが休みだったので、助かりました!

オム焼きそば、煮込みうどん、ツナ玉チャーハン。

男の手料理全開^^

治ったら、大好きな寿司でねぎらわなくちゃね。

家族みんなに感謝!!

本当に健康ってありがたいです^^
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-20 18:05 | 日々のこと

ただいま、五月のこどもの日にちなんだ作品を、制作中です

はてさて、どんなものが出来上がるのやら・・・

楽しみに、待っていてくださいね024.gif
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-14 21:51 | 日々のこと

b0180338_1733044.jpg

b0180338_1734543.jpg

くもえんぴつ、わにえんぴつ、ぱんえんぴつ。

b0180338_1735573.jpg


b0180338_174555.jpg
小さなマトリョーシカに、春を待つ桜や、猫。

b0180338_1741428.jpg

今回のこけしシリーズは、小さな動物がキーパーソン?!b0180338_1742686.jpg
   
    ナースには小さなうさぎドクター

b0180338_1743528.jpg

ずきんちゃんには青い鳥、 

お風呂がりはアヒル、で決まり^^。

楽しんで作りました058.gif


暖かいオーナーご夫妻と、
素敵な空間のギャラリーMola mola さんで、お待ちしています^^

そうそう!
Mola mola さんの近くには、桜の木がたくさんある公園があります!!

これから、要チェックですよ016.gif
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-12 17:22 | 作品

また、賀状の作業^^;

来年の年賀状のデザイン。

この間ひとつ採用されたので、気をよくして、

また、違うところへ応募します^^


作品ができたので明るい自然光を利用して、撮影。

外から見たら、かなり怪しい人物かも^^;
b0180338_1761093.jpg


作品を載せられないので、うさぎが捕まったところをチラリ☆

ん?なんだか普通のうさぎじゃないぞ?

それにしても、来年はうさぎだからいいけど、

再来年の「龍」は良く考えないと、難しいなあ。


そして、1月から少しずつ作っていた「こけしシリーズ、第一弾(笑)~いつも一緒」が

もう少しで完成です。


あと、懲りずに変な鉛筆くんもまた、作りました。
b0180338_1755019.jpg


ヘッドが取れる欠点を改良してからは、使いやすくなって、うちでは

ヘビーユーズしてますよ^^

仕上がったら、Mola mola さんへ届けます^^
[PR]
by original-doll-k | 2010-03-10 17:11 | 絵本への道