幸せな出会い

尊敬するアーティストにイシイリョウコさんという人がいます。
フリーハンドで縫い上げた布に彩色し、人形などを制作しているかた。

残念ながら実物と本人にはお会いしたことはありませんが、その作品はどれも絵本的で、いつも制作意欲に火をつけてくれます。

いつかフリーハンドの布人形を見てみたいと思っていました。



さて、
先日、詩と版画の展示会に出かけました。

そこには登場人物のカエルさんの布人形が横たわっていました。

妙に気になるそのフォルムに思わず手に取りじっくり見つめました。

これはフリーハンドじゃないか?!

それに表情も彩色も綿の入れ具合もいい感じ!。

興奮してとうとう学芸員さんを捕まえて尋ねました。

これはどなたの作品なんですか?!と。

誰だと思いますか?

なんとその学芸員さんだったのです^^。

詩もそっちのけでいろいろ教えてもらいました。

イシイさんではありませんが、素晴らしい作品とその作者に出会えて、幸せなひとときでした。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-29 21:40 | 日々のこと

残り一週間

先月から、素敵な雑貨屋、レスパスさんにて、展示しているお月見シリーズも、あと一週間になりました。

展示中は在庫チェックに時々来店しますが、
全然売れてなかったら…と、毎度ドキドキします。

今年は期間中トータル23点納品しましたが、信じられないことにほとんど売れたようです。

きれいにディスプレイしてくださったお店の方の力が大きい!(^^

感謝して、また期待に応えたいです。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-25 16:20 | 日々のこと

朝から熱心に作ったのは、かぼちゃの焼き菓子
b0180338_16264719.jpg


自分の事ながら食べものに対するエネルギーはすごいなあ。

衣替えもまだだっていうのに。

あ、生クリームと粉砂糖・・・かけすぎに注意!
b0180338_1628191.jpg


こちら、ジュージュー香ばしく焼けているのはダンナさん特製のシャーピン(餡餅)!
b0180338_16285317.jpg


餡作りから焼き上げまで2時間も台所に立って作っていました^^;。
b0180338_16365079.jpg


たまには嬉しいわ~THANK YOU!

・・・と、毎日こんな感じで食べていたら

まだ秋は始まったばかりなのに、1キロ増!

まずいなあ・・・

それなのに、

今日もシャーピンを夜ご飯にしようかと思っています!!

今度は自分で作ってみたくて。

ああ・・・食べ過ぎの連休になりそう。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-18 16:45 | 日々のこと

オープン前のお知らせ

新しくオープンするお店の名前はsuger vine といいます。

託児ルームに併設した店なので、b0180338_7403620.jpg

シュガーバインの葉の、子供の手のひらのような形、

花言葉の「すこやか」というところに、

オーナーの方の思いがこめられている

素敵な名前です。




火曜日、11点を納品しました!


b0180338_713518.jpg

あと、1点追加が間に合わなくて、なんだか中途半端な数です。

ま、11=イイ!ということでいいか(^^;)

いくつかアップします。



b0180338_89023.jpg
シュガーバインと小鳥


お店の名前、シュガーバインをモチーフにいれました。




b0180338_892383.jpg

こちらはうさぎと。











お店の方から「フレームと動物」をテーマに頂戴したので、

動物フレーム祭りです^^



b0180338_894093.jpg

スノーべりーと小鳥


b0180338_810299.jpg













                          アイボリーのフレーム、ベリーとうさぎ


値段はすべて780円で、

木製のフレーム(10.5cm×8cmがメイン)、樹脂粘土、

ひとつひとつ、雰囲気にあった布地を使用しております。

近々、実店舗より先にオンラインショップからオープン。

またお知らせします!
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-17 08:12 | 作品

リカバリー

子供の頃は、

何かあっても、親の胸のなかで充電すれば

回復していました。

b0180338_15513758.jpg

大人になった今はつらいことがあっても、

気持ちを切り替えることができる世界を

いくつか持っていれば、

なんとか乗り切れることもあるなあ、と思います。


歌や小説がたくさん売れても、

決して幸せになれる人ばかりではなくて・・・、

人間て複雑です。

ムラサキシキブ・・・グレープミンツみたいですよね!!
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-16 15:55 | 日々のこと

温かい幸せな色

新しくオープンするお店(名前など、お店がオープンしてからお知らせします^^)への
納品が明日に迫ってます。
b0180338_6531533.jpg

空を見上げれば、高い雲。

この木はなんという名前だったかな。

赤い実は見るだけで幸せになります。

ベリー類、ナンテン、ヒイラギ・・・


食べられる実だと、なお嬉しいですよね^^。

b0180338_6544072.jpg


本物にはかなわないけれど、こちらにも赤い実。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-14 06:57 | 作品

思うように行かない

先日仲間入りさせてもらった、

インディアンビレッジキャンプ(若手?!アーティストを応援してくれる集まり)が参加する

イベント、この秋も目白押しなのですが、

私自身、新型インフルが怖くて、

多くの人と接するイベントに家族で参加するのが怖くなってしまいました。


せっかく仲間に入って、

新たなフィールドが広がりそうだったし、

参加することがインディアンビレッジキャンプを応援することにもなるので、

申し訳ない気持ちは一杯。


・・・と、悩んだのですが、

やっぱり、しばらく参加を見合わせることにしました。


インフル憎し!!

b0180338_117525.jpg



何かできること、ないかなあ・・・。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-10 01:18 | 日々のこと

香ばしい焼き色の皮に、とろ~とタレがからまり、
白いご飯にも、はたまたパンにレタスとはさんでも美味しいもの・・・
なーんだ!

b0180338_11143325.jpg


答えはコチラ。

今日のお弁当のメインディッシュに鎮座しています。

思えば子供の頃から大好きでした。

一晩たつと、煮汁がコラーゲンでトロリとするのも魅力で、

それだけでもご飯を食べられるくらいです。

そう、TERIYAKIの話でした^^
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-09 11:22 | 日々のこと

次のお題は?

うーーーむ
うーーーむ^^;

今度、新しくオープンするお店に置いてもらうものを考え始めたのですが、

コレ!

というアイデアがまだ浮かんできません。
b0180338_16425613.jpg

この植物を作品のモチーフに入れてみたい。

うーん、どんなものがいいかな。

お店の方からもらったアドバイスを頼りに、

心細いけど、新しい世界に(?)漕ぎ出してみたい。



出来上がったら、報告しま~す。
b0180338_16411196.jpg



一方、お月見のほうは今年はこれで終了(多分です)。

明日、納品の予定です。

晴れますように。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-07 16:47 | 作品

充電完了

毎年、風に秋の香りを感じると、

上質の薄いコートを羽織り、石畳の町を歩く自分を想像します。
b0180338_6463823.jpg


でも・・・、実際はTシャツにストールを巻いて、裸足に靴下をプラスした姿。

雰囲気なんてあったもんじゃありません。

b0180338_6503976.jpg

それでも自然の世界にはあちこちに秋の訪れ。


b0180338_6492632.jpg

クジャクソウ

朝の熱いコーヒーがいつにもまして美味しいです。


さ!今日もいい一日に。
[PR]
by original-doll-k | 2009-09-06 06:53 | 日々のこと