今朝の楽しみ

まずいことに昨夜はうっかり寝てしまいました。

家族が寝たらもう一度起きて、あれとこれをやって・・・と

思っていたのに、

はっと目が覚めたら外が明るい!!

目覚めて最初に「あれは冷蔵庫にしまっておいたか?!」

とあわてました。

冷蔵庫をのぞくと・・・ほっ大丈夫。

昨夜片づけをしながら作っておいたかぼちゃプリン(?)。

ほどよく冷えています。

嬉しいなあ^^

今朝の充電タイムと、朝ごはんの時ともう二回も食べてしまいました。
b0180338_1084829.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2009-08-29 10:16 | 日々のこと

饅頭の工夫

先週はさっそくのご来店、どうもありがとうございました。

心から感謝いたします。

**************

さてさて、さっそくやってみました、

饅頭屋の小さな工夫(←前回のブログをご参考ください^^)。



雑貨のお店の方は、「去年の売れたタイプと同じで」と、
言ってくださったので、先週の納品(21日)はひとまず、
去年のデザインをベースにしたものを持って行きました。

で、一方こちらは色々トライしてみたタイプ。

フレームから月が飛び出したり
b0180338_12564911.jpg



うさぎをちょっとリアルにしたり
b0180338_12553892.jpg



絵本風にしたり・・・
b0180338_1256283.jpg


ワイヤーの籠にいれたり・・・


b0180338_13245115.jpg


すべて、顔の書き方も変えてみました。

地味な工夫ですが^^;

以上、さきほど追加納品してきました。

お客様がどんな反応を下さるのか・・楽しみです。
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-27 13:27 | 作品

パワーのある言葉

べつに、あの大きなお尻が気になってるわけではありません。

でも、前から何か気になる工藤公康投手。

試合の結果よりも、彼の言動には心惹かれるものがあります。

そんななか、念願かなって、やっと読むことができた、彼の著書。

「現役力」(PHP新書)


その中で印象に残った話のひとつが、

たとえ今売れている饅頭でも、おごらずに、毎年小さな工夫を重ねることが大事だ。

というようなくだり。

どこかで聴いた言葉でも、工藤さんが言うと説得力があります。

彼は今45歳!!

もう、スポーツ選手の枠を超えた、格好良さがあります。


饅頭の小さな工夫、私もしていこう。
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-27 13:09 | 日々のこと

①普通のお赤飯
b0180338_12205967.jpg


②嫁入り後のお赤飯
b0180338_12222381.jpg


Q.違いは?

A.豆が大きくなりました。

さらに、
私の義母は豆大好き。

ご飯より豆のほうが多いんでないかい?

という位、たっぷり具を入れます。


同じく豆好きの私にはもう、最高のご飯。

グリーンピースのときはもちろん、

豆でないけど、筍や栗の時も具の量が多いです。


品?そんなの二の次です!

本当に、幸せで贅沢な気分になります^^

お勧めです。

b0180338_12254071.jpg


さて、今朝は・・・小豆のお赤飯でした。
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-26 12:35 | 日々のこと

月の夜

ご無沙汰いたしました^^

朝晩涼しくなりましたね。
季節の訪れは何度経験しても、新鮮な気持ちになります。

季節ものの製作は季節を先取りしますが、
暑いときに雪だるまを作ったりすると、さすがに妙な気持ちになります。

さて、こちらはお月見。
b0180338_152858100.jpg
b0180338_15294045.jpg


お店の人からアドバイスいただいて、
昨年初めて販売したのですが、
お月見というイベントを生活に取り入れている方がたくさんいることに
びっくり・・・勉強になりました。

いわき市のS.C.内の素敵な雑貨屋、レスパスさんにて、
今年も展示販売開始しました。

お月見までやってます^^。
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-21 15:44 | 作品

休業中

蒸し暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか。

少しばかりブログを留守にいたします。
b0180338_1637316.jpg


9月には再開できるかと思いますので、

またどうぞよろしくお願いいたします。



いつもご訪問、ありがとうございます。

どうか、よい夏になりますように。
 
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-11 16:37 | 日々のこと

今日の涼しい景色

水だし煎茶。
b0180338_21314494.jpg


きつねのかみそり。
b0180338_21331158.jpg


お寺。
b0180338_21363917.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2009-08-06 21:39 | 日々のこと

花火大会。

夕刻の空が夜景に変わるところ。
b0180338_16255118.jpg


枝豆、焼きそば、焼きおにぎり、かまぼこ、そしてなぜか今川焼き!




7時開始のところ、4時頃ついて、

ステージで流れるジャズやAORを楽しみ、

花火が始まる頃には海風ですっかり冷えて、

持ってきた服を総動員(実はカイロも持参)・・・たくさん持ってきていて大正解!!

b0180338_162629100.jpg


なんとか最後まで風邪も引かず楽しみました。

やっぱり花火は最高!!



開幕前、

花火師の男の人たちが円陣を組んで気合を入れているところを

偶然見かけて、感動!



今までイメージしていた花火職人は

なぜか“お正月のはしご登りの人”。


実物はポロシャツやテンガロンハットをかぶっていて、

とてもお洒落。

楽しんで仕事をしている風で、いい感じでした。
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-02 16:32 | 日々のこと

オーダー入りま~す!

毎日ご飯を作るように、毎日クレイワークをする。

前に進まないときも、動いているうちに答えが出ることもある。
b0180338_716430.jpg

でも・・・何もなくても作り続けられる意思の持ち主でないので、

やっぱり目の前に目標があったほうが走りやすいです。



というわけで、

いつも季節の品を置いてくださるお店に昨日、ドキドキとしつつ

御用聞きにうかがいました。

ありがたく!!

オーダーを頂き、締め切りは2週間後になりました。

さて、と・・・(汗)

時間がないので、

出かけ先にも粘土を持参です^^;
[PR]
by original-doll-k | 2009-08-01 07:45 | 日々のこと