力をつけていくわよ!

湯気の立つ味噌汁、ホクホクの温野菜。

そして何と言っても鍋!!

冬ならばたくさんの野菜を簡単にとってます。



もちろん

夏でも鍋は美味しいけど、

こんなに蒸し暑いと、そうそうは・・・したくないですね~。

というわけで、暑い夏にも野菜をたくさんとるぞ!の

今朝の朝ごはん。

b0180338_749539.jpg

のっけご飯・・・卵、しめじ、にんじん、そして朝からニラ!!。

b0180338_7475988.jpg


夏野菜のサラダ・・・ナス、紫玉ねぎ、トマト、きゅうり、バジル。

今朝はさすがにニンニクは入れませんでした。

湯通しできる野菜は湯通ししてからドレッシングに漬け込み。

2、3日たつとさらに味が馴染んで美味くなります。



・・・食べ過ぎに注意しないと^^;
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-29 07:58 | 日々のこと

宝がひとつ

天気にも恵まれ、

今日は朝から例の「材木店」の倉庫を使ったイベントでした。

今回はワークショップに初トライ。
b0180338_20111293.jpg


どうなることやら・・・と思いましたが、
作って行った60個のパーツはすべて子供たちの元へ。
b0180338_20112928.jpg



そして、お店の手伝いに一家総出、家族のメンバーが大活躍。

開店準備の様子はまるで旅の一座^^;。

本当に、貴重な休みに付き合ってくれて感謝です。

一人ではきっとテンパッっていました!



暑い中遊びに来てくれた友人の皆様にも心からTHANK YOU!!


そして、この機会を作ってくださり、

会場の設営から始まり・・・、

インディアンビレッジキャンプの皆様には

本当にお世話になりました!

ありがとうございました。


たくさんのいい顔との出会いを

つまみに、今日は美味しく乾杯できそうです。

家族の宝物が増えました。
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-26 20:31 | 作品

波乱万丈な箱

先日、素敵なイベントにて釘づけにされたもの。


大工さんの道具箱?
素性は聞きませんでしたが、
とても味のある人生を送ってきた感のある箱でした。

それらを使って、展示のシュミレーション中。

・・・まだ作品が仕上がってないのに、気が早いこと。
b0180338_1816293.jpg
b0180338_1819827.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2009-07-23 18:21 | 作品

下ごしらえ

イベントで使う予定の材料をひたすらこねる。
b0180338_17574795.jpg

BGMの大人っぽい音楽を聴きながら、
子供たち向けのカエルやオバケを作る。

そのギャップが、なかなかいい感じです^^
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-21 18:00 | 作品

花束の正体

ちょっとバタバタしている間に、

育ってしまった、


b0180338_1854029.jpg

“雑草”の花束です。

こうやって見ると、きれいなのに、

“雑草”なんて、随分なひとくくり。

人間の都合だよなあ・・・

同じ植物なのにひどいよ、と時々思います。

でも、

あっという間にボウボウと生い茂る図を見ていると、

うんざりするのもほんとうなんですよね。


理想は、雑草をも景観のひとつに取り込んだ、

放っておいても美しい庭です。

なんといっても楽ですもんね^^
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-20 18:21 | 日々のこと

香りのある時間

昼間の蒸し暑さを全部さらっていくような、

夕方の風。

家中、夕焼けの香りで一杯です。

とても、とても贅沢な

思いがけない時間の贈り物。

b0180338_20415076.jpg


田んぼの上を飛んで行く、トトロの姿が見えるよう・・でした。
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-13 20:43 | 日々のこと

〇〇の友

何が一番好きですか?

パン、ケーキ、クッキー、チョコレート。
b0180338_22515318.jpg


どれも、それぞれ美味しいですよね~~~^^

朝、一人ミーティング(充電タイム)のときにコーヒーを頂きますが、

そのときのお供には悩みます。

ま、悩むほど頂き物や買い置きあるときはいいです。

困るのは何もないとき。

・・・今朝は何もなくておにぎりでした。

やっぱりおにぎりにコーヒーは合いませんよね^^;

b0180338_22522333.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2009-07-12 22:54 | 日々のこと

育て方を間違ったのか

一日2回はゴキゲン伺いをして、
温かいところで育てること5日間。

昨日ようやくそれを元に種を仕込んでみたのですが・・・
b0180338_824335.jpg


自家製酵母のパンです。

酵母はこれまた我が家のヨーグルトから起こしてみました。

何のことはない、酵母の元になる果物がなかっただけなのですが^^;。

お味は、パンというより、

うーーーん、これは、何かな・・・

!!そうだ!

チーズ味のビスコッティ。

お察しのとおり、硬いのです。
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-11 08:27 | 日々のこと

いろいろ決まりました!

家族がダウンしていて、(風邪なので心配しないでくださいね)
なかなか更新ができず、ご心配おかけしてました。

まず!嬉しい報告です。
先日の面接の結果、
新しいお店への委託が決まりました(;ー;)

前回のブログで煮詰まっていた、あの状態で
作品を持って行ったので、どうなることかと思いました。

が、貴重なアドバイスも頂いて、何とかなりそうです。
これからオープンなので、また詳細は後日お知らせしますね。


b0180338_14593220.jpg
そして、もうひとつは
イベントです。

来る(^^)!!

7月26日(日)、10時から
湯本の正木屋材木店という所にて行われる
「湯本かえっこフェスタ」。に出ます。
(“かえっこ”とは使わなくなったおもちゃを持ち寄り、とりかえっこする素敵な遊び。
全国で行われているみたいですね。)

夏休みですし、子供たちメインで開催されるイベントです。

材木店とその倉庫で、かえっこフェスタの他に、

パパ!木を使ったワークショップなんかもあります。

ママ!!も嬉しい、Laimeさん、Coya Cafeなのはなさん、Little booth merryさん
といった手仕事の素敵なお店も並びます。

そうそう美味しいものもあるみたいです。
個人的には「かえるパン」が気になります。

さて、私はそこで、インディアンビレッジキャンプ(I.V.C.)のメンバーとして
デビューすることに相成りました。

I.V.C.は地元を元気にしようぜ!というアーティストの集団です。

アートといっても難しいものではなく・・・。

私の作品もアートとはちと違うけれど、混ざっています^^


普通の販売イベントとは違う、この状態。

どうアプローチしようかな。

できれば子供たちとの交流もしたい。
でも作品も見てほしい。
販売はどうしようか。

・・・とまだ、どういう方向でいくか考える日々です。
また、煮詰まりそうになったら、代わりに何かを煮なきゃ^^;

というわけで、応援してくださってるみなさま、

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-10 15:01 | 日々のこと

煮詰まりました。

お店に出品できるかどうかの面接と審査があさってに迫ってます。
それなのに、作るものの進む道が見えてきません(;;)
b0180338_17341086.jpg

そういえば、
こういうジレンマは、以前にも経験しました。

好かれたい(=売れてほしい)ために、
自分の作りたいものではなく、好かれそうなもの、
お店や、イベントの雰囲気に合ったものを
作ったのです。

そのときの結果は散々。
気持ちも中途半端でした。

作品の幅を広げるにも、いろいろな人の意見を聞いて、
それを研磨剤にしたい。

そのために今回新しい世界(お店)に飛び込みたい、と思ったのですが、
「面接に通ること」がいつのまにか目標になっていたような気がします。


いかんいかん!
やっぱり、自分の作りたいものを作ろう。


それでパスしなければ、そういう縁だったと。

そう思ったら少し気持ちがすっきりした気がします。

そんなことをウロウロ考えながら、作ったトマトソース。
b0180338_17351279.jpg


お隣さんにおすそ分けしようと思っていたのに、

考え込みすぎたせいか(?)濃厚になりすぎて、一回分しかできませんでした。

トマト8個、にんにく1玉・・・パワーつきそうです。

夜ご飯の一品にすることにしました^^。
[PR]
by original-doll-k | 2009-07-06 17:44 | 日々のこと