雑草を追いかけるので手一杯。

そう思ってしばらくガマンしていたのですが、

今年は、「朝ごはんのいろどりになるくらい」、と

小さいキッチンガーデンを作りました。

いまは毎日成長を見守るのが楽しみです。



まずはつるつるピカピカのプチトマト兄弟。

本当にきれいな緑色。

キュッキュッと布で磨き上げたくなります。

早く赤くならないかなあ。
b0180338_2140346.jpg



レタス、スティックブロッコリーは生える先から収穫されて、

いっつもはげ坊主。



最近イチゴも仲間入りしましたが、
b0180338_2138381.jpg

これも一粒ずつ、赤くなるとすぐに収穫されてしまいます。



それにしてもいつ大きくなってるんだろう。

夜寝ている間・・・?
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-28 21:48 | 日々のこと

充電中・・・

b0180338_12443915.jpg
お弁当も作ったし、

さあ、美味しいコーヒーで朝の一杯を。

お供はベーグルパンです

時計はまだ朝の5時過ぎ。

ああ、幸せ!

大事なパワーチャージの時間。


朝の時間が、大好きです。


ヨーグルトの仕込み中。こちらも朝のお供にぴったり。
b0180338_12344647.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2009-05-26 12:45 | 日々のこと

サイズは・・・?

赤頭巾ちゃん
b0180338_2158225.jpg



前から気にはなってたのですが、思い切って

今日家族で測ってみました。

頭囲。

やっぱり私だけBIG!

60センチ近くある~!!

どうりで市販の帽子が合わないはずだ・・・。

キャスケットなんて夢のまた夢。

頭巾でいくか・・・。
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-23 22:05 | 作品

ほうちょうい~っぽん♪

と、身一つで世の中を渡り歩けるのは腕の立つ料理人。

格好いいなあ、と思います。



言葉では自分をうまく伝えられなくても、

おいしい料理は人を温かくしてくれる。

シンプルでもいい、心をこめて料理をして

腕をあげたいなあ・・・





b0180338_1658279.jpg
心をこめても思ったようにいかない・・・製作
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-22 17:02 | 日々のこと

いつか座りたい場所

私がもっと小さくて、軽かったら・・・
b0180338_2184161.jpg

と、通りかかるたびに気になる木の枝。

こっちの席もいい感じ。
b0180338_219053.jpg


かなり高い場所なので、今のところ想像だけです。


今日は久々に季節ものでない作品の製作が進みました。
何ができるのでしょうか。
b0180338_2191653.jpg

[PR]
by original-doll-k | 2009-05-19 21:16 | 日々のこと

朝ごはんの白米が足りなそうで焼きました。
b0180338_179764.jpg


甘さ控えめ、塩を少しきかせたレシピです。

直径5~6センチに焼いて、

バターを薄く塗って、積み上げます。

これはシロップなしでもいけるのです。

う~ん、大好きな眺めだ!と、焼きながらうっとり。

ダンナさんは、3~4枚。


残ったら、冷凍しよう。

これはご飯のサブなんだから。

・・・だめでした。

お昼までに私のお腹に収まっていました。

粉もの大好き・・・。

こうなるのはわかってるんだから、

焼く前によく考えないとっ。
b0180338_1773011.jpg


ミヤコワスレ、株分けして、増やしたいです。
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-18 17:14 | 日々のこと

届きました。

それにしてもずいぶん大きな箱。


中身はほとんど梱包材でした。

b0180338_2020450.jpg

今回は帆布もほしくて、老舗のユザワヤさんに頼みました。

遠くにいてもすぐ手に入って。

本当にありがたいなあ。
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-17 20:20 | 日々のこと

朝の始まりは・・・これこれ。
b0180338_1172925.jpg


そして外を歩けば自然に癒される・・・。
b0180338_118287.jpg

ヒペリカムの花。


実家でくつろいでいたときのこと。

私がその香りをたっぷり楽しんで飲んだ珈琲のカップを、

飼い猫ちゃんがまたいで、においをかいだ後、

砂をかけるしぐさをしたのです!!

ひどーいいっ!それってあなたがトイレでするしぐさじゃない!


でも猫ちゃんたちにとっては嫌なにおいみたいですね。

珈琲のかすは「ノラネコよけ」に効くと最近知りました。
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-17 11:21 | 日々のこと

自慢の一品・・・かな

朝ごはんに、おやつに、お弁当に、はたまたおつまみに。

我が家で大活躍の一品・・・それは
b0180338_16463554.jpg

あ、↑これは寝かせているところ。


b0180338_16442873.jpg

一晩おいて、焼き上がりが↑こちら。
むすんでから、少し置くと、水分が飛んで、べたべたしにくくなります。
b0180338_16465376.jpg

先日、友人夫婦とピクニックにでかけました。

焼きおにぎり・・・簡単だけどなぜか大評判、大人も子供も大好きです。
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-15 16:54 | 日々のこと

おひなさま

スタンドタイプのお雛様です。
b0180338_16281276.jpg



b0180338_16512986.jpg



b0180338_16472227.jpg

(sold out all)
[PR]
by original-doll-k | 2009-05-13 16:30 | 作品