カテゴリ:絵本への道( 36 )

夏休み半分過ぎましたね。

私の地域では44日間あるらしく、数字を聞いて軽い悲鳴を上げているお母さんを何人か見かけました^^
(私もそうだったかも・・・)

さて、そんな子供達向けの夏のイベントに潜入してきました。

といってもデパートのおもちゃ売り場でのことなんですけどね^^


前から目をつけていた粘土のワークショップ。

教えるのもスイーツではなく立体物・・・とくれば見に行かずにはいられません。


上二人はなんとか子守を頼み、乳離れ(^^;)出来てない(そりゃそうだ)7ヶ月ちゃんは

私にお付き合い。

それに親子ってウロウロしていても怪しまれないんです。



そのワークショップはおちゃっぴさんという粘土のデザインもしている男性が先生。

作成するものは動物でした。


体験したかったけれど、もうすでに満員御礼で、入ることができなかったので、

(ま、赤子を抱っこしながらじゃそもそも無理ですしね)

立ち見です。

一時間半赤子をあやしながら熱い視線を注ぐお母さん(私)。

きっと中に知り合いでもいるのかと思ったでしょう。


いや~~勉強になりました!!

ハンズフリーのマイクで、一時間半のワークショップを盛り上げる盛り上げる!!

成型のしかたはもちろんですが、全体の流れをどんなふうに仕切るか、がとっても勉強になりました。

先生にお礼申し上げます。

いつか何かの形でまたお会いしたいと思いました。


それにしても痛感。まだまだ勉強不足!


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2013-08-11 06:26 | 絵本への道

第一関門突破!!

浦安ブライトンホテルにて開催される「クリスマスリースアトリウム展」、無事展示の許可が出ました^^

b0180338_955478.jpg


リースのデザインスケッチはもう送付済みなのであとは作るだけなのですが、

果てさて改めてホテルの雰囲気を見て「うーむ・・・」。

昨年の様子を見ても、ホテルにぴったりの素敵な雰囲気たっぷりのリースばかり。



私のリースは異色を放って・・・ある意味目立っていいかもしれない^^;


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-10-15 09:10 | 絵本への道

b0180338_21572332.jpg




運動会から帰ってきて、休みたいところ・・・だけど、あとがない!

もうひとふんばりして、

締め切り20分前に発送手続き、締め切りセーフ!


おかげで夕飯が遅くなってしまいましたが、

ほっとしました~~~



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-09-29 22:06 | 絵本への道

春先から応募していた来年の年賀状デザイン。


今回な、なんと「ハンドクラフト部門」の優秀賞を頂きましたーっっ016.gif
b0180338_21245457.jpg

(作品画像は先方に著作権があるため公開できないのです、残念です^^;)

一点ずつ販売する立体作品そのもの、画像として作品にしたもの・・・

それぞれのよさがあり、

定番の飾り物、新しく挑戦したい作品、絵本やイラスト用の作品、ワークショップなど人に伝える作業。

やりたいことはたくさんありますが、

一年の中で自分で出来る量は限られていますもんね。

バランスとか、方向を考えるこの頃です。

b0180338_2154877.jpg

さて、悩んでいるときは気持ちのいい場所でゆっくりするのが一番^^。

b0180338_21575793.jpg







お気に入りの私設の屋外カフェです^^





久しぶりに行ったら草ぼうぼうでびっくり。

子供と一緒にひとしきり無心になって石選び。

最後は蜂に追い出されましたとさ^^;


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-06-02 22:06 | 絵本への道

季節のカードデザインが採用されました!

もちろん粘土の作品です。

グリーティングカード向けには初めて応募したんですが
なかなかいい感じ、手ごたえ感じました。

b0180338_192783.jpg

あ、これは本物↑  本文と関係ありません^^

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2012-03-30 19:29 | 絵本への道

新着図書

「うれしいふうせん」

ちらほら図書館にも受け入れされ始めたようで、

新着図書のリストにあがっていました。

(図書館 うれしいふうせん で検索してみました^^)

この図書館はどこにあるんだろう・・・

知らない地名。

私の知らないところで本を開いてくれている人がいる。


そこで何かがじわっと生まれるといいなあ。


今までは一点ずつの作品しか作ってこなかったので、

お店の雰囲気などからお客様の層はなんとなく想像できました。

でも、今回は本、それもコーヒーのお店の絵本です。

どんな展開が待っているんだろう。


私自身、本が大好きなので、本の魅力はよく知っているはずでしたが

あらためて絵本という作品の面白さ、広がりを感じているところです。


実際こうなってみると、なんどもいいますが、

なんて素敵な体験をしたんだろう・・・感謝!!

そして、早速本を手にとって、感想を届けてくれた大事な友人にも

感謝です。



きのこパン
kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-04-27 17:58 | 絵本への道

TULLY'S COFFEE ピクチャーブックアワードにて特別賞を頂いた

うれしい ふうせん」 本日発売になりました。

全国のショップに並んでいるのかと思うと、

とても不思議で、

お尻のあたりがモゾモゾと落ち着かない気持ちになります。

読んだ方はどんな気持ちなのかな。

聞いてみたいような、聞かない方がいいような。

やっぱり聞かない方がいいかな^^



とにかく 手にとって下さってありがとう。

これからもどうぞよろしくお願いします。


そして、

この作品が世に出るまで、

タリーズコーヒーの阿部様、岡田様、

グランまま社の田中様、デザイナーのオーノリュウスケ様

そのほかにたくさんの方々のお力添えがありました。

おかげさまで、良い作品になりました。

感謝の気持ちで一杯です。


本当に貴重な経験をさせて頂きました。



震災の影響で今は東京に疎開してますが、

もう少し身の回りが落ち着いたら 

また活動のお知らせが出来ると思います

・・・そうしたいと思います。

楽しみに待っていてくださいね。



では

離れているいわきの愛する人達に

祈りをこめて


きのこパン
Kinokopan

 
[PR]
by original-doll-k | 2011-04-06 17:49 | 絵本への道

この春、絵本が出ます!

美味しい珈琲のお店、タリーズコーヒー。
ホッとするけれど、一人の世界にこもれる空間。
私も帰省をするとお世話になります。

このたび、「うれしい ふうせん」というクレイ絵本で
なんと第8回タリーズピクチャーブックアワード、特別賞を頂きました058.gif

(タリーズさんのページ→  ●

きのこパンを今日まで応援してくださったかた、

たくさん協力してくれた家族のみんなのおかげです。

本当にどうもありがとうございました。



そもそもなぜコーヒーと絵本?って思った方。

タリーズさんには、

子どもたちや青少年の大きな成長を願って、夢や目標のお手伝いをする。

素敵な考えが経営理念にあるそうです。

そこから、絵本を通じて、絵本作家の発掘・支援をし、

その絵本を読む子どもたちへ、夢や希望を届ける大きなプロジェクトが生まれたそうです。



以前からブログを読んで下さっている方は

首にタオルを巻いて、締め切りギリギリ、

波乗り的に応募していた昨年の様子を思い出していただければと思います。

そのころの私から見たら、とても信じられない嘘のようなうれしいニュース。


夢は急に目の前に開けるけど、

足元の階段は昨日とつながっているんだなと実感しました。


なんと4月に絵本が出版されます。

大きなご褒美のような出来事。

でもニヤケテばかりいないで、

もっといいものを作っていけるように精進していきます!

これからもよろしくお願いいたします。

きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-20 09:44 | 絵本への道

やりたいこと2011

今年もよろしくおねがいします。


朝寒くなりましたね~。

お正月休みもあっという間に終わり、昨日から活動開始066.gif

ということで、

ブログ第一弾は今年の目標。

ここで宣言すると、お尻に火がついてなかなか効果的。

年末に◎がたくさんつくのを楽しみに一年走りたいと思います。



●クレイ絵本を3つ応募する

●粘土以外の作品、紙物やぬいぐるみの定番化をめざす

●フィールドを広げる

●絵本周辺の勉強をする

●品薄、品切れしないように制作見通しをしっかり立てる

●そして、ひとつひとつ心をこめて作る






個人的には

忙しいときも明るく優しく

有酸素運動を定期的にする071.gif

無駄な物を減らす

オーブン料理のレパートリーを増やす

ダンナさんと二人で何かのコンサートにいく016.gif

与えられている自分の任にぶれずにあたる

友達との時間を増やす058.gif




昨年のクリスマス会のときに

ダンナさんのお母さんから精度の良いデジタル体重計を頂きました。

喜んだのはつかの間、これが前のアナログ体重計より、1キロは増えるんです。

多分、こっちが真実・・・ですよね^^;

毎週末ほそぼそとやっていた、ジョギングを今週末から再開!



きのこパン

Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2011-01-05 09:56 | 絵本への道

いやあ・・ひどい天気でしたね。

電車がとまってしまったり、低い土地が水浸しになったり・・・

みなさんは大丈夫でしたか?

地震もありましたし、こんな時期に本当に心落ち着かないことと思います。

どうか、これ以上ひどくならないよう、祈るばかりです。



さて、年末も押し迫ってきました。

ダンナさんと分担している大掃除表も私は残すところ1つ2つ、

かなり差をつけてますが、

油断禁物。

彼は休みに入ったら一気に追い上げてくるので気をつけないと(?!)。

全部クリアした人には「大入り」のご褒美が出るので、力も入ります。


さてさてさて、そんな中、

ギャラリー&ショップMola molaさんへ、ようやく行くことが出来ました。

b0180338_19351718.jpg


なんと年末一杯、火曜日以外OPENとのことです。

ここでしか見つからないものがたくさん待っていますよ。

ぜひ、大切な人への贈り物や、ご自身へのご褒美を探しにお出かけください。

kinokopan
きのこパン
[PR]
by original-doll-k | 2010-12-22 19:40 | 絵本への道