カテゴリ:日々のこと( 191 )



我が家には不思議なお薬があります。

その名も「〇〇〇さん」(実名なので^^;)
b0180338_14144538.jpg
子供につきものの擦り傷、けが、虫刺され。

程度が軽いときは流水でよく洗ってそのあとは「〇〇〇さんを塗る!!」

子供も大人も「〇〇〇さんどこ~?」「〇〇〇さん塗っておきなさい」「はい」ってな感じ。


この不思議な薬の正体はオトギリソウの焼酎漬け。
いわきの隣人の素敵なおばあちゃんから頂きました。

そう、このおばあちゃんの苗字が「〇〇〇さん」なのです。

もともと化粧水らしき入れ物に入った第一代目には「かゆみ・やけど・あせも・切り傷」と
書きこんでくれています。

一代目を焼酎で薄めて大事に使っていることを話したら、
帰省したときに二代目を作ってくれていました。
しかし、この二代目、麦茶のペットボトルに入っていてちょっと紛らわしい^^;。

後日、誰にもわかる大きさで「くすり」と書き込みましたが・・・
いっそのこと「〇〇〇さん」と書けばよかったな。

〇〇〇さんには及ばないけど、わがやもへびいちごで薬らしきものを作成中。
b0180338_14231524.jpg
もっと集めないとだめだなあ・・・


きのこパン
Kinokopan


















[PR]
by original-doll-k | 2015-06-10 14:26 | 日々のこと

2歳すぎました、まふじろう!

つたないおしゃべり全開で、日々癒しの毎日。

そのおしゃべりを聞くと

道を行く強面のおじさんも、レジのおばさんも、道路で一休みしているおばあちゃんも

通りすがりの大学生の一団も、笑顔になっていきます。

みんな小さいころを懐かしんでいるんだなあと実感。

b0180338_14362758.jpg
当の本人は

なにげない一言もいつの間にか注目されて

「かわいいねえ~」とチェック(?!)されている状況に気づくと

とたんに天真爛漫さをひっこめ

「はじかしい・・・」

なぜか舌がペロっと出て

どこかのケーキ屋さんのマスコットちゃんそっくりになるのでした。


きのこパン
Kinokopan











[PR]
by original-doll-k | 2015-06-03 14:41 | 日々のこと

つくる市で頂いたもの

連休も最終日の方が多いと思います。

子供達はそろそろ学校のことが頭に浮かぶようで

「もっと休みがいいなあ!!」としきり。

毎日靴を土ぼこりだらけにして遊んでいます。

連日半日以上普通(!)の公園にいても大丈夫なんて、やっぱり子供ってすごいな。

いったい何をしてんだろ。

一方3児の母としては、休みが続くとにぎやかで忙しくて大変。

でも・・・やっぱり大切な時間。

元気で生きていてくれるのは(おおげさだけど)やっぱり幸せなことだなあと思います。

さてさて、そんな連休の最中

5月3日はつくる市でした!
b0180338_455103.jpg

よいお天気に恵まれ、大好きな緑がたくさんある気持ちの良い空間の、

布多天神様の足元でドキドキ楽しい一日を過ごすことが出来ました。


小さなお客様から、外国の方へのプレゼントにと節句人形を選んでくださったかた、大切な友人親子さんも時間の隙間を縫って駆けつけてくれて、たくさんの方に作品を見て頂きました。
本当に感謝です。
ありがとうございました。
b0180338_552940.jpg

参加キャストの皆さんも一樹会のみなさんも気持ちの良い空気を持ったかたばかり。
書ききれないほどのたくさんのこと、勉強になりました。

本当にありがとうございました。


それから、この一日のために全面協力してくれた、家族のみんなにも本当に感謝です。
ありがとう!
途中から応援に来た娘がこっそり新作ブローチをつけて来てくれたのには参りました(^^;



福島県いわき市で始めた制作活動は2011年までの5年で、少しずつ活動の場を広げていたのですが、

震災で移住したことでいったん活動の場はなくなってしまいました。

でもたくさんの方がずっと支えてくださって、なんとか続けることができたと思います。


今回は震災後初めて自分ひとりで参加した屋外イベントだったので、色々な思いがありました。

なんとか無事終了して、自分のなかで本当に大きなステップになりました。


これからも行きますぜ!!

どうぞよろしくお願いします。



きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-05-06 05:17 | 日々のこと

粘土作業は子供も大好き。

パソコンでのイラスト作業も大好き。

なので、
私が作業をしていると三人とも目を輝かせて

「〇〇もやりたい~~~~!」
「少し粘土ちょうだい?」
「次は私ね」

・・・可愛いけど作業が遅々として進みません^^;

ということで
繊細な作業は寝ているときしかないっっと、

朝早起き。

ベッドから体をひきはがして(^^;眠い目をこすりつつコーヒーをいれたとたん

とことことこ・・・足音が!!(恐怖映画さながら、どきどきします)

「ママー!ママいっしょにいて~~!、えーん」「・・・」



b0180338_69582.jpg



だっこしてできる作業ならこうして、なんとか。

でもやっぱり両方は無理かな。

起きてきたら作業は中断です^^;。

この、思うように作業がいかないながらも あがきつつ作ってる、

それが今の私なんだな、と開き直ることに。

これもひっくるめて今の「きのこパン」。

必死な今もきっと後ではいい思い出になるだろうね。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-05-02 06:15 | 日々のこと

優勝のあかしは

わがやには3人の子がいますが、

二番目の男の子はいつもシャツをしまわず、めくるとお腹が出ています。

「お腹と足は冷やしちゃだめよ~」とすっぱく言っても右から左。


そんな彼が朝

「わかった!今日オレがおなかを出してる理由!!」

「なに?」

「今日、夢でおまつりにいったのね」

「うん」

「そこで腹踊り大会に出てんだよ!!。だからだ!」

「!!」

「しかも優勝したんだよ」

あくまでまじめで、うれしそうな報告に

朝から脱力、大笑いしてたら

「ちょっとやなこともあったんだよ」

「なあに?」

「優勝のあかしは腹を一年間出しておかなきゃいけないんだって。それはちょっとこまるな」




腹出し、にくめない理由。




きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2015-04-17 14:51 | 日々のこと

時々の宝物

まだ低学年の息子に寝る前

「昔はママと結婚したいなあと言ってくれたのになあ」

と言ったら、ちょっと困った顔をして

「ママはかわいいけど(ありがとう(涙)、オレが大きくなったら

おばあちゃんでしょ、だから出来ないと思うんだよね。

昔はよくわかってなかったから・・・」とまじめな顔で返事されてしまいました^^。

面白い!可愛い!!彼なりに気を遣った回答なんだろうなあ、

宝物。

どこかにメモしておかないとね。




きのこパン
kINOKOPAN
[PR]
by original-doll-k | 2015-02-25 20:33 | 日々のこと

春をまつひとときに

一年で一番寒い頃。

みなさんいかがおすごしですか^^


前はとっても寒がりで冷え性だったのですが、

ここ数年は大きな体調の崩れもなく、ありがたく日々をすごしています。

体調がよくないと、私の場合は気持ちもダウン、キャパシティもダウン^^;

小さい子がいて、物づくりをしていて、あれこれダウンすると一番つらいのは自分自身なので

出来る範囲で、コンディションはいつも整えておきたいなあ、と思っています。
b0180338_925026.jpg


震災後にご縁が出来て始めた体操。

そのお陰で体の声を聞くことが出来るようになってきたのが

一番の理由だと思ってます。

本当に出会いに感謝!!


きのこパン
Kinokopan 
[PR]
by original-doll-k | 2015-02-03 09:28 | 日々のこと

うれしい偶然

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by original-doll-k | 2015-01-27 09:33 | 日々のこと

大好きな空間

月に一度位、小さな森の中に出来るプレーパークのファンです。

そこには木と葉っぱがたくさん。

そしてロープで出来たブランコや小川をわたることが出来るターザンロープなんかがあって、
b0180338_14542567.jpg

本当にシンプルな遊びばかりなのに、子供達は何時間でも遊んでいます。

初めて行ったときはその空間の気持ちよさに大感激。

運営している人に感謝の気持ちで一杯です。

こんなに素敵な場所、

人がたくさん来ていてもいいはずなのに、それほど混んでいなくて、不思議に思います。

子供達がひたすら遊んでいる間は持ってきた飲み物を片手に本を開いたり、
b0180338_14544992.jpg

一緒になってブランコをしたり。

シートに寝転んで森の葉陰を楽しんだり。

やっぱり緑の香りのする屋外はいいな、と思います。

こんなところでイベントしたいなあ・・・


きのこパン
Kinoopan
[PR]
by original-doll-k | 2014-12-05 14:58 | 日々のこと

手ぶらが一番

今日も明日も雨予報

b0180338_16391121.jpg


一日家にいたら苔が生えちゃうね!

二人でカッパ着て雨の町を散歩。 

小雨だから傘はなくても大丈夫。

手ぶらで身軽!と思っていたら、

帰りはおんぶになりました。


きのこパン
Kinokopan
[PR]
by original-doll-k | 2014-11-25 16:43 | 日々のこと