人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いと新しいが一緒にある場所

図書館。

疎開している地で久しぶりに行くことができました。

本を借りるのは地震以来です。

入り口から足を踏み入れたとたん

感じる懐かしいような匂い。

居心地いいなあ。

この感じは

好きな飲み物を手に椅子に落ち着いた時に似ています。
古いと新しいが一緒にある場所_b0180338_9233170.jpg

この頃は

大きな書店にも椅子が置いてあり

なかなかいいなと思います。

子供はじっくり座って

図書館よろしく読みます。



でも、やっぱり売り物ですもんね。

カバーを破らないかな、

挟んである発注伝票を落とさないかしら、

などと気を使うので疲れます。



図書館ですと普通に本と向き合え、

何冊借りてもただで、

自分の家の蔵書もむやみに増えない。

古い本も新しい本も一緒にならんでいるのもいいですよね。

思いもかけない本と出合ったりできます。

そうやって

好きな本をたくさん見つけることが出来た日は、

もうホクホク顔です。 

「大漁!!」って気分です。

これは本屋さんでも同じですけどね^^。


今は離れていますが、

いわきには出来たばかりの大きな図書館があります。

大きな窓から空と街と緑が見えて、毎日でも通いたい場所でした。

震災の影響で蔵書の整理が出来ない今は閉館していますが、

1人15冊まで借りることができたので、家族で3,40冊。

そうなると、もちろん「お、重い」。

 よろよろしながら帰りました。



返す時には家中から本を集めるのも一苦労でした。

本が多すぎてタイトルだけでは思い出せないことも多々。


私が点呼して子供が探す。

枕の下から出てきたりして、

懐かしいなあ。




さて、

こちらでは5冊まででした。

物足りなかったけれど、

それから本をかばんにいれて3時間歩いたことを考えると、

良かったかもしれませんね。


きのこパン
Kinokopan
by original-doll-k | 2011-05-19 09:58 | 日々のこと